ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

アキバのポケカ自販機「デンコーセッカ」に行ってきました

先日、抽選で当たった「黒炎の支配者」を買いに秋葉原に行ったら、黄色の目立つ看板のお店を見つけました。

それがこちら「デンコーセッカ」です。

自販機が5つと両替機、ゴミ箱、モニター(この写真だと映っていないですが壁際にありました)があるだけのシンプルなお店です。

 

ここにある自販機は飲料の自販機では無く、全てポケモンカードのオリパの自販機です。

自分が行った時には先客が2名おり、話し合いながら何回かオリパにチャレンジしていました。またオリパのラインナップを見ている間にも何名か興味を持った方が立ち寄っており、そこそこ注目を集めているお店でした。

 

自販機横のゴミ箱には挑戦者たちの亡骸が山のように積もってました・・・。

 

 

各自販機の写真を撮ってきたので、オリパのラインナップについて紹介します。

■1台目

上から
・サウザンドチャレンジオリパ 1,000円
 大当たり:お誕生日ピカチュウ25thプロモ 100口中当たり16口(16%) ハズレはAR
・サウザンドチャレンジオリパ 1,000円
 大当たり:サーナイトex SAR 100口中当たり15口(15%) ハズレはAR
・サウザンドチャレンジオリパ 1,000円
 大当たり:カミツレのきらめき SAR) 100口中当たり18口(18%) ハズレはAR
・ワンコインチャレンジオリパ 500円
 大当たり:ミミッキュ CHR 140口中当たり16口(11%) ハズレはAR

 

「ちょっとネーミングそのまま過ぎやしないか」と思いました。
真ん中から足りが出やすいジンクスがあるのか、下3弾は真ん中の列が売り切れになってますね。

 

 

■2台目

・サポートオリパ 1,000円
 大当たり:スズナ SR 120口中当たり17口(14%) ハズレはAR
・サポートオリパ 3,000円
 大当たり:エリカの招待 SAR 55口中当たり9口(16%) ハズレはSR
・サポートオリパ 3,000円
 大当たり:シロナ&カトレア SR 58口中当たり9口(16%) ハズレはSR
・サポートオリパ 3,000円
 大当たり:カトレア SR 58口中当たり9口(16%) ハズレはSR

 

全部サポートのオリパの台で、一番上だけが1,000円です。
その分当たりが他の弾に比べて弱いように設定されています。

 

 

■3台目

・デンコーセッカオリパ(すいません、写真見切れています) 500円
 大当たり:ラニュイ SR、マツリカ SR、ギラティナVSTAR SAR、ソニア HR、カミツレのきらめき SAR、フウロ SR
 600口中当たり60口(10%) ハズレはARorCHR

 

こちらは1台丸ごと1つのオリパです。
「当たりカードその2」のラインナップを見るとギャラドスexが4枚あったりと弱めに見えますが、ワンコインでチャレンジできるのでお試しによさそうです。

 

 

■4台目

・デンコーセッカオリパ 1,000円
 大当たり:スズナ SR、ユウリ SR、ミモザ SAR、エリカの招待 SR、ガブリアスV CHR
 600口中当たり100口(17%) ハズレはAR

 

3台目のオリパの1,000円バージョンです。
大当たりの強さはあまり変わらない気がしますが、当たりの枠が約2倍(60⇒100)に増えており、ややマイルドになっています。

 

 

■5台目

・オリパ名無し 3,000円
 大当たり:エリカの招待 SR ユウリ SR(傷あり)
 28口中当たり2口(7%) ハズレはRR,RRR,AR,CHRのカードからいずれか

 

他の自販機より当たりの割合は低いですが、一撃ドカンの台です。

各ボタンは「1回押すと売り切れになる」形式なので、2か所以上売り切れになっていると既に当たりが出きっている可能性がありますが、逆に言うと一つも売れていない場合は当たりが出るまでチャレンジしやすい台と言えます。

 

【注意事項】のところにも「2つ以上の商品が売切状態の際に、残りの全てを購入しても当たりが出ない場合があります」と記載があります。
また「商品の補充から3時間以上経過した場合、残りの当たりやハズレの数に関係なく商品を入れ替える場合があります」との記載もあり、これは消費者側に有利な記載なのか販売者側に有利な記載なのか判断に悩みます。

 

 

■6台目

すいません、お客さんがチャレンジ中で写真を取れませんでした・・・・。
という事は結構良い台だったのかな??

 

 

★オリパ自販機の全体所感

どの台にも口数と当たりの数の表記があるのには誠実さを感じました。

あまりオリパを買ったことはないのですが、当たりが1~2割なのは普通なのでしょうか?自分は低いなと感じました。
・・・が、ポケカをする友達と一緒にいる時にこの自販機を見つけたら、ノリで買ってしまいそうではあります。

 

 

 

せっかくなので自分も1回だけオリパにチャレンジすることにしました。
どうせハズレが出ると思っているので、ワンコインのこちらにしました。

・ワンコインチャレンジオリパ 500円
 大当たり:ミミッキュ CHR 140口中当たり16口(11%) ハズレはAR

 

確か一番右の列のボタンを押しました。

 

 

よくある自販機の用の白箱の中に、専用スリーブに入れられてカードが1枚入っていました。専用スリーブ作ってるのは意外です。

 

インナースリーブは無しです。まあ500円ですから。

 

 

スススと引き上げると「サポート」の文字が・・!!

VMAXクライマックスに収録されているキバナSRでした。
??これは当たり枠っぽいぞ??

 

自販機に戻り確認
ちゃんと当たり枠にありました。

まさか1回のチャレンジであたりを引けるなんて!ビギナーズラックというヤツでしょうか。

このキバナのSR、メルかで値段を調べたところ900~1,000円でした。
当たりが出るのが10回に1回(11%)で、計5,000円かけて出るのが1,000円のカード(+AR9枚)というのはちょっと割に合わないですよね。

 

ま、オリパというのはそういう効率を考えて買うものでは無いとは思いますが。

 

 

■まとめ

自分は渋谷によく行くのですが、渋谷にもオリパの自販機が少しずつ出てきました。

 

オリパというのは射幸心を煽る販売形式なので良くないとは思いますが、トレカの開封も似たようなものなのでどっちもどっちですね。

 

オリパにせよパック開封にせよ、レアカードが出た時は脳汁がドバドバ出てきて、その快感はなかなか忘れることができません。今はなかなかパックが買えない状況なので、オリパ自販機でその体験を求めるのも仕方がない・・・ことなのかな??