ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

トレカフェス in Shinagawaに参加した話

先日、ブックオフが主催する「トレカフェス 2024 in Shinagawa」に参加してきました。

www.bookoff.co.jp

1ヵ月前ぐらいにLivepocketで事前抽選があり、3/16の個人シングル戦に当選しました。

ブックオフでは定期的にトレカフェスを開催しており、ポケカ以外のタイトルでも開催されているので気になる方は↓こちらのXのアカウントをご確認ください

 

開催場所は東京流通センターです。

「in Shinagawa」と題していたので、品川駅の近くかと自分は早とちりしてしまいました。

ちなみに東京流通センターの最寄り駅である「流通センター駅」までは、品川駅から21分555円かかります。

 

自分の家から「流通センター駅」はアクセスが悪かったので、京急の「平和島駅」で降りて歩きました。大体平和島駅から流通センター駅まで徒歩15分ぐらいだったので、同じ状況の方は(天気が良ければ)試してみてください。バスも出ています。

 

Twitterでトレカフェスのアカウントから下記の案内が出ていたので、道中のコンビニで昼飯を買いました。

8:45受付開始なのに当日の8:14にこのツイートとは・・・。

 

そんなこんなで東京流通センターに到着。

猛者がゾロゾロと集まってきております。同じ建物で骨董市(?)をやっていたので、そっちのお客さんもいました。

館内地図は特に見ていませんが、人の波に乗れば会場に着きます。

 

会場に入って受付を済ませると、

・リストバンド
ブックオフで使える金券100円分
・先攻後攻マーカー
・概要の小冊子

をもらいました。

 

先攻後攻マーカーはトレカフェス限定のデザインです。

「欲しいけど買うほどじゃないんだよなー」と思っていたので、貰えて嬉しかったです。

時間切れの際にどっちだったかが重要

 

小冊子はこんな感じ。

会場の地図やタイムテーブルが載っています。

これを見て初めてフリー対戦やアミューズメントがあることを知りました。

 

フル版はコチラで見れます、サイドイベントについても書かれているので、気になる方は読んでみてください。

 

会場の雰囲気はこんな感じでした。



受付を済ませると「抽選当選者の受付〆切⇒当日参加者の抽選⇒当日参加者の受付作業」が終わるまで暇となります。

 

そこで気になっていた物販を見に行きました。

物販ではスターターセットやデッキシールド以外にボックスも売っていましたが、人気ボックスは無かったため買っている人は少数でした。

前回は151のボックスがあったので期待していたのですが少し残念でした。

ボックスの購入には、受付時に渡された物販チケットが必要となっており、受付の際に一人1枚渡されました。

 

ちなみに物販でいくらか購入すると(1,000円以上だったかな?)アミューズメントという名の輪投げができるようでした。

 

物販ではオリパも売っており、300円と1,200円の2種類がありました。

オリパにはWチャンス賞もあり、当選するとブックオフ限定のプレマやスリーブ、缶ケース、ダメカン、サイコロがもらえるようになっていました。

自分としては惹かれるデザインでは無いかなー。

サイコロがやや気になりますが、1つだけあっても使いづらいのでイマイチかな・・・。

 

 

招待選手である「まほうじん選手」「サーニーゴ選手」「みやしし選手」のサイン会抽選券も、この待ち時間中に貰いに行きました。

 

 

9:45になり抽選当選者の受付が締め切られ、その後当日参加者の抽選なのですが、欠席者が多かったのか全員参加可能となりました。

当日参加者の受付に想定より時間がかかったからか当初のタイムスケジュールからやや遅れ、10:30マッチング⇒主催者&ゲスト挨拶⇒11時ごろ1回戦開始となりました。

 

12:40に3回戦が終了しました。
この後は「13:20に4回戦のマッチングを行い、13:30に試合開始」とのアナウンスがあったので、40分間のお昼休憩となります。

 

残念ながら自分は急用ができてしまいここでドロップしなければなくなりました(参加費&交通費を払ってきてるのにもったいない・・・(´;ω;`))

 

・アンケートに回答するとブックオフで使える金券プレゼント

・「#トレカフェス」でポスト(ツイート)するとブックオフで使える金券プレゼント

というキャンペーンをやっていたので、受付にドロップする旨を伝える際に両方やりました。

100円分の金券かと思っていたら50円分でズッコケました。

 

 

 

そんなこんなで自分のトレカフェス体験は終わりを告げました。

普段のジムバトルとは違って大人数が集まる大会なので、お祭り感があって良いですよね。

最大8回戦というのはチャンピオンズリーグに似ていますが、チャンピオンズリーグと違って「n回負けたら強制ドロップ」というのが無いので、丸一日ポケカを楽しめる良いイベントだと思いました。

大人数が参加するため時間はどうしても予定より遅れていってしまうので、そこだけはご注意ください。

次回近場で開催される際は参加してみてはいかがでしょうか。