ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

海外のポケカスリーブを買ってみた話

昨年12月にポケモンセンターで海外のデッキシールドを買ってきました。

 

最近はポケセンオンラインでも海外のサプライを販売していますよね。良い傾向です。

自分は今まで日本のポケカ公式スリーブばっかり使ってきたので、海外のスリーブを手にするのは初めてです。

手触りとかサイズとか実際どんなものなのかをレビューしたいと思います。

海外限定デザインってかっこいいの多いよね

 

今回購入したのは、こちらのルナトーンとソルロックのデザインのものです。

「65 Card Sleeves」と書いてある通りスリーブ(ポケカで言うところのデッキシールド)が65枚入っています。

日本の公式ポケカスリーブだと64枚入りがデフォルトなので1枚お得な気持ちになります。

 

パッケージ開けちゃいましたがこんな感じでした。

 

海外製品ですが、裏面には日本語が書かれています。

商品名は「LUNATONE&SOLROCK ECLIPSE

ECLIPSEは日食・月食の"食"を意味します。日食ならsolar eclipse

 

日本の公式スリーブの表面はツルツルしていますが、このルナトーンソルロックのスリーブはサラサラしていました。いわゆるマット加工ですね。

 

裏面は鏡面仕様。私のiPhoneの色が赤だと一発で分かりますね。

日本のはグレーだったり白だったりなので、ここも少し違います。

 

カードを入れて60枚重ねたところです。

「海外製品なのでサイズにバラつきがあったりするんじゃないか??」と疑っていましたが、重ねた感じはサイズの違いは感じられないです。

 

横から見るとこんな感じです。

分かりにくいですが白カケみたいなのがチラホラあります。自分は気になりませんが、人によっては気になるかも・・。

 

上からの写真です。

5枚ぐらい入り口部分がヨレてしまっているスリーブがあります。

自分がカードを入れる時にヨレさせてしまったのかもしれませんが、特に強い力は加えてないですし、スリーブはカードを入れてナンボなので1回入れただけでヨレてしまっているのは少し残念です。


 

最後に一番に気になった点についてご紹介します。

 

ポケセンオンラインでの海外スリーブのサイズ表記は、9.2×6.6×0.02で日本と全く同じです。

■海外スリーブの表記

■日本のポケカ公式デッキシールドの表記

 

並べてみたところサイズは確かに同じです。
(オーダイルが日本スリーブ、すごいつりざおが海外スリーブ)

・・・が、厚みが日本のものより薄く、インナースリーブを付けたまま入れることは困難です。


無理やり入れるとこんな感じになり、インナースリーブがうまく中に入りません。

上側はインナースリーブが脱げかけており、下側はインナースリーブが足りていません。



日本のはインナースリーブも考慮して作られているのでしょうか・・・?

 

 

1重スリーブだとデッキが厚くならずシャッフルしやすいのですが、誤ってカードを傷つけてしまう恐れがあるので自分は2重スリーブ派です。

ただ今回に関しては仕方ないので、海外スリーブに入れるデッキは全て1重スリーブにしました(海外スリーブのみ)。

 

ルナトーンとソルロックのスリーブ以外にも、海外のスリーブにはかっこいいデザインのものが多くあるので惜しいのですが、リピート購入は無いかなと思いました。

ま、既に海外スリーブ20個以上買ってしまっているんですがね・・・(´・ω・`)ドシヨカナ