ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

スカーレット/バイオレットex合計9ボックス開封結果

2023年1月20日よりポケモンカードもゲームと同じくスカーレット/バイオレットシリーズに突入し、新弾の発売とともにレギュレーション変更が行われます。

カードプールもガラッと変わり、対戦環境も大きく変化していくでしょう。

 


…と言うことで、

スカーレットexとバイオレットexを購入してきたので、開封結果を報告したいと思います。

 

今回も朝から家電量販店の待機列に並んだのですが、人が増えたのか入荷量が少ないのか当日は3boxずつしか買えませんでした。

(写真は当日購入できた分)

 

ポケセンの抽選も金土日枠・平日枠の両方とも落ちてしまったので、後は予約分・店舗抽選分のスカーレット2box、バイオレット3boxの追加しかありません。

(合計5box、6box)

 

なので今回はボックス保存する量を最低の1箱ずつに留め、残りのスカーレット4boxとバイオレット5boxを開封していこうと思います。

 

今回からレアリティが下記の通り変わっています。

・HR、RRRの廃止

・SAR、ARの追加

AR(アートレア)の追加は、今までRRRであったVMAXのカードが無くなったことによる魅力低下を防ぐためだと思われます。

 


今回の狙いのカードは

■スカーレットex

コライドンSAR、サーナイトSAR、ネストボールUR

■バイオレットex

ミモザSR,SAR、ミライドンSAR

辺りです。

 

 

この中のどれか1つでも引けると良いのですが・・・。

では開封結果を見ていきます。

 

 

まずはスカーレットexから開けていきます。

 

■スカーレット1箱目

SR枠:パフュートンex SR

 

ハズレもハズレですね。

ポケモンSRというだけでハズレなのに、ビジュアル的にも対戦面的にも人気のないパフュートンを引いてしまいました。

悲しい

 

exの枠の中でサーナイトexが出ていないのも地味に痛いです。

 

■スカーレット2箱目

SR枠:スター団のしたっぱ

サポートの枠が見えてドキドキしましたが、サポートの中では一番不人気のカードです・・。

 

■スカーレット3箱目

SR枠:ボタンSR

おっ!当たりですね。

自分は好きなキャラではないですが、カードショップで1万円ぐらいしています。

 

アートレアは既に3枚ともダブりです。

 

■スカーレット4箱目

SR枠:ボタンSR

またしてもボタンが来ました。

どうせならボタンSARが良かったかな・・。

 

そしてサーナイトexどこだ!

 

 

 

・・・さて、気を取り直してバイオレットexを開封していきます。

こっちはミモザがSR、SARどちらも5~6万円しており、当たるとデカいので期待大です!

 

 

■バイオレット1箱目

SR枠:ウィンディex SR

 

ラスタルしたポケモンのレアリティが良く分からず、最初SR枠と気が付きませんでした。

 

対戦面ではバイオレットのボックスからはワナイダーexとジュペッタex、ミライドンexを引きたいのですが、3分の2が出ていない・・だと!?

 

■バイオレット2箱目

SR枠:ワナイダーex SAR

 

貴重なSARの当たりをワナイダーに使ってしまいました。

ワナイダーSARのイラストはタマンチュラのアートレアと繋がるのですが、どっちも引けたので図柄を合わせてみました。

 

■バイオレット3箱目

SR枠:ジバコイルex SR

 

ジバコイルは強いのか弱いのか良く分からないですね。

2進化を立てる大変さには割に合わない気がしています。

 

狙いのex3枚出ているのでまあまあ。

次でミモザを引いてやりますよ!!

 

 

■バイオレット4箱目

SR枠:ジバコイルex SR

 

またジバコイル・・orz

この流れはヤバいぞ、最後巻き返せるか?

 

 

■バイオレット4箱目

SR枠:テツノワダチex SR

 

巻き返せませんでした・・。

期待していたバイオレットだけにガッカリ度が大きいです。

 

ジバコイルexがすべてのボックスで出たので、4ボックス開けて6枚のジバコイルexが揃いました。

これがミライドンだったら・・。

 

 

 

■まとめ

不完全燃焼な結果だったのでスカーレット・バイオレット共に追いボックスをしたいですが、今後ボックスを購入できるのか不明です。

 

生産ラインを簡単に強化できないことも分かりますが、ポケカの生産・供給頑張ってほしいですね。