ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

ポケモンカード151開封 2ボックス+カードファイルセット4つ+バラ19パック

ちょっと旬を逃してしまいましたが、ポケモンカード151を買ってきたので開封します。

希望小売価格:290円(税込)
内容物:カード7枚入り
発売日:2023年6月16日(金)

 

人気どころは「エリカの招待」のSAR,SRや「ミュウex」のSARですが、個人的には「サンダーex」のSARを狙っています。

ポケモン好きなんですよ・・・

 

 

今回抽選になかなか当たらず当日も行列が嫌で並ばなかったため、ボックスを3箱しか確保できませんでした。その内1箱はシュリンク付きで購入できたので保管用に回します。

残り2箱の内1箱はビックカメラの抽選で当たったのですが、箱を回収されパックのみの購入だったため、リュックの中でバラで買ったパックと混ざってしまいました(´;ω;`)

 

バラで買えたのはコンビニで1パック、イトーヨーカドーで5パック、カードショップの店頭で偶然出くわしたのが10パックです。
混ざってしまった1ボックス(20パック)と合わせるとバラは36パックなので約2箱分となり、各レアリティの期待値は以下の通りです。
・SR枠:2枚
マスターボールミラー:2枚
・アートレア:5枚
・RR:7枚

 

結果を見ていきましょう

・SR枠:2枚(±0枚)
マスターボールミラー:1枚(-1枚)
・アートレア:5枚(±0枚)
・RR:8枚(+1枚)

期待値に対してSR枠とアートレアは想定通り、マスターボールミラーが1枚少なくRRが1枚多い結果となりました。

プレイヤーとしてはマスターボールよりRRの方が嬉しいので別に構わないのですが、ミュウexが出てないのが残念です。

 

SR枠はなんとも微妙なところですね。
ナナミの手助け:女の子SRならエリカが良かった(’×’)ナンテイエナイ...
サンダーex:ポケモンSRは残念枠ですが、サンダーはかっこいいからまあ。

 

お次はカードファイルセットを開封していきます。


カードファイルセットはモンスターボールと御三家の2つのデザインがあり、それぞれ3個ずつ購入しました。本当はもっと買えたのですが、1つ2,200円するわりにパックは5つしか入っていないため、プロモカード+カードファイルで750円する計算になります。

 

151のパックは開けたいですが、プロモカード+カードファイルには750円の価値は無いと考えるので、3個ずつで留めておきました。
内1個ずつはまた保管用でとっておくので、2つずつ開封します。

モンスターボール柄の方は縦向きに「ポケモンいえるかな」の順番に並んでいるらしい。
プロモカードはどっちも同じですね。

 

中にはカードリストが描かれたポスターが付いていました。

 

中身はこんな感じ

昨年ポケモンGOコラボのカードが発売された時に同じ形のファイルが付いたファイルセットが販売されていたのですが、このファイルはゴムで止めるタイプのため一番外側のカードに金具の跡がついてしまうためコレクション用には不向きです。

自分は昨年のファイルには対戦の汎用カードを入れて使っています。

 

1セット目の開封結果

RR3枚が来てくれました。
151はRRの種類が多いにもかかわらず1ボックス買っても4枚しか入っていないため、対戦で使う枚数集めるのは大変なのですが、5パックで3枚出てくれると助かります。

 

2セット目

ボックスに1枚しか入っていSR枠とマスターボール枠を引きました!運が良いです。
普通のボックスからポケモンSRが出てきたらガッカリなのですが、5パックから出てきたら超嬉しいです。

 

3セット目

またしてもマスターボールミラーが出ました。
なにがしかの当たり(SR,マスターボール,アートレア,RR)が5パック買って4枚も出てくれてるだけで嬉しいです。

 

4セット目

SRがまた来てくれました、そしてリザードン!!
ポケモンSRなのに買取4,000円ぐらいしています。

 

 

そして最後は1ボックス開けちゃいます。

 

開封結果は・・・

SR枠:フーディンSR
マスターボールミラー:ファイヤー
と言う結果でした。

SAR引けず残念・・(´・ω・`)ショボン

 

 

【まとめ】

合計76パック(4箱相当)分開封した結果は・・・

SR枠5枚!
(ポケモンSRが多すぎる)

 

マスターボールミラー4枚!

(マスボミラーを集める気は無いので、ブースターはメルカリで3,500円で売りました。3人気どころ引けてラッキー)

 

アートレア12枚!
(謎にフシギソウが多く、カビゴンピカチュウミュウツーがいない😢)

 

RR20枚
(カードファイルセットで沢山出て助かった、ガルーラ出てない)

 

という結果でした。

RRで2枚、SRで1枚フーディンexが出たので、さっそくフーディンデッキを組んでジムバトルで遊んできました。

 

 

あれ、76パックだとタイトルのパック数に3パック足りて無くない・・・?と気づいた人はいないかもしれませんが、そのジムバトルに参加したお店でバラで3パックだけ買えたので買ってきました。

 

すると・・・

おいおいおい・・・ミュウSAR出たよ、しかもアートレア付き

 

夕焼けの街で少年と目が合うミュウ・・素敵なイラストですね。

なんとかSARを引くことができて良かったです。

 

バラパックには夢がありますね。スノーハザード/クレイバーストのバラパックの時も夢がありました。

peacok02-pokeca.hatenablog.com

まだまだ狙いのカードはあるので、来週プレイヤーの購入権の2箱と再半分の抽選で当たった2箱を購入・開封できるので、もう少しチャレンジしてきます。
対戦用にミュウexまだ欲しいし・・・

 

 

 

【おまけ】


スノーハザードを1箱購入することができたので開封しました・・が

パオジアンSRでした。
イキリンコSARやグルーシャSARはなかなか引けません。

 


ポケセンで最近発売したゴーストタイプのグッズが可愛いのでオススメです。
ポケセンオンラインでプチ缶を8個購入したら、ダブり無しで届けてくれてコンプすることができました

 

 

いつも残業後にブログを書いています。
読者登録やスターボタン押して頂けると励みになります!