ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

【コレクション紹介】高くはないけど珍しいカード、デザインが好きなカード

今回は自分がコレクションしていにカードについて紹介します。

高値がついているわけではないのですが、イラストが好きだったり、珍しいカードだったりというのでまとめてみました。

 

レリーフずれ

まずはレリーフ加工ズレのカードです。

一時期かがやくリザードンレリーフ加工がずれた「魂抜けリザードン」というのが有名になりましたが、自分も似たようなカードを引きました。

リザードンみたいに人気カードだったら値段もついたかもしれませんが、通常のV、VSTARポケモンだったがやや残念です。

 

レリーフ加工ズレのカードとは、ダークファンタズマのボックスを開封した時に出会いました。

mobile.twitter.com

同じ箱のRR、RRRの6枚全てがレリーフ加工ズレでした。

分かりますでしょうか。

ヒスイマルマインVの顔のイラストの上に弱点・抵抗力やVルール部分のレリーフ加工に加え、次のカードのカード名部分のレリーフ加工までもが印刷されてしまっています。

 

ヒスイヌメルゴンVのカードには、デカデカとエルレイドVのシルエットが映りこんでいます。

 

 

VSTARポケモンは技名や効果までレリーフ加工されているので、ズレてしまうと視認性最悪ですね。

 

イラストレーターの方にサインをしてもらったカード

 

コロナ禍になるまでは、ポケカのイベントではイラストレーターさんのサイン会を実施していました。

今はポケカ人気がすごいので人が集まり過ぎて大変なことになるので実施されないと思いますが、ポケカ人気がそこまで熱を帯びていない当時でも人気の企画で、列に並んで何とかサインをしてもらいました。

 

サインしてもらったのは

・さいとうなおき先生

・福田正和先生

・イマクニさん

の3名です。

 

・さいとうなおき先生

メテノのカードにゲッコウガを書いてもらいました。

今でこそSRのカードにさいとうなおき先生のサイン入りカードが高額で売られたりしていますが、当時の自分はSRカードにはもったいないと考えており通常Rのカードにサインしてもらいました。

 

サイン入りPSA10のエクバリーリエが1,598万円で考えると、SRのカードに書いてもらった方が記念になりましたね。

www.j-cast.com

 

・福田正和先生

デルタ種のカードが好きなので、デルタ種のルンパッパにレックウザのサインを書いていただきました。

レックウザ描いてもらうならレックウザのカードに描いてもらうのがエモいのですが、当時は福田先生の描かれたレックウザのカードは持っておらず、ルンパッパとなりました。

 

・イマクニさん

イマクニさんはサイン会は実施されておらず、イベント会場で偶然すれ違った際にサインを書いてもらいました。

イマクニさんが描いたカードは当時実家にしかなかったので、初代っぽいカードと言うことで、20周年記念のなみのりピカチュウにサインを書いてもらいました。

今の世代は「イマク?誰それ?」という感じかもしれませんが、30代中盤の自分にとっては、さいとうなおき先生、福田正和先生以上にレジェンドな存在です。

 

 

③海外の25周年記念カード

ポケモンカード25周年を記念して出たカード達で、日本では発売されませんでした。

(左上と左下は無視してください)

右上から

サザンドラC(チャンピオン)

・ドラパルト グレート

・ワタルのリザードンV

ミミッキュ δ種

・ザシアン Lv.X

・やさしいストリンダー

・悪いニンフィアV

 

写真には無いですが、

ゲッコウガ☆(スター)

も所有しています

 

ポケモンカードで実装された特別なカードタイプ(Vポケモン、δ種、やさしい/わるい、☆(スター)、グレート、チャンピオン/四天王、Lv.X)を、当時存在しなかったポケモン達でリメイクされたカードです。

なのでガラル地方のポケモンが多いです。

 

海外版しかないので状態の良いカードを入手することは難しいですが、メルカリなどで1枚1,500~2,500円ぐらいで購入できるので思ったよりは手軽に入手できました。

実店舗で買おうとすると海外カードも扱うショップぐらいしか売っていないので、首都圏じゃないと厳しいと思います。

 

日本語版が出なかったのが残念です。

 

 

ポケモンLEGEND

2枚一組で1つのイラストになるカードで、9種持っています。

現在は4枚一組で1つのイラストになるV-UNIONがあるので、そのハーフサイズですね。

イラストの枠を飛び出すだけでなくワザ名が書かれる範囲まで出て来ていて大迫力なのですが、当時ワザの効果を読むのが大変だったんじゃないでしょうか。

 

どうやって入手したのか良く分からないのですが、実はこれ以外にホウオウの下部分を1枚だけ持っています。

誰か上部分だけ売ってくれないかな・・・。

 

 

 

以上が自分のコレクションのカードの一部になります。

また機会があれば他のコレクションカードについてもご紹介したいと思っています。

 

 

 

P.S.

いつも残業後、家に帰ってブログを書いています。

読者登録やスターボタン押して頂けると励みになります!