ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

スペシャルデッキセットex 1,000円改造案 フシギバナ・リザードン・カメックス

こんにちは、このブログを書いているヨウスケと申します

2023年11月10日にポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット スペシャルデッキセットex フシギバナリザードンカメックスが発売されました。

デッキが3つ入っており、紙製ですがプレイマットダメカン・コインも付いてくるため、そのまますぐに対戦が始められます。

初心者向けのこの商品ですが、ステップアップしたい方向けに各デッキを予算1,000円で改造する案を紹介していこうと思います。

 

改造案は以下2点のポイントを意識しています。

・最初から入っているexポケモンを活躍させる
・Eレギュのカードは入れない
 (もうすぐレギュ落ちする可能性があるため)

 

 

フシギバナexデッキ

まずは改造前のフシギバナexデッキの中身を見てみましょう。

カードリスト

【デッキコード】F5VFVf-43xklN-VVk5vf
エキスパンションマークや博士・ネモのイラスト違いはお許しを。

ポケモン:17枚
トレーナーズ:28枚
エネルギー:15枚

元デッキの注目カード

フシギバナex

もうどくウィップは与えられるダメージは少ないが、どくとこんらんの追加効果があります。
ワザを使うにはエネルギーが3つ必要なため、ナタネの活気でエネルギー加速したいです。

またHPを60回復できる特性を持つため、耐久向きのポケモン

 

■ストライク

逃げるエネルギーがゼロのため、バトル場のポケモンが倒された時にとりあえず前に出して、状況に応じてベンチポケモンと入れ替えるという戦術ができます。

ナタネの活気がベンチポケモンに草エネルギーを付ける効果なので、ベンチを育ててからバトル場に出すことができます。

 

カビゴン

ワザを使うとねむりから起きるためにはコインを2回投げる必要があるが、フシギバナexよりも強いダメージが出せます。

 

■ナタネの活気

ドローとエネ加速を両立するカード。

フシギバナexデッキもカビゴンもワザを使うためにはエネルギーが3つ必要なため、毎ターンの手貼りに加えナタネの活気でエネルギー加速をしましょう。

 

フシギバナexデッキ改造案

■入れるカード

フシギダネ:30円×1枚=30円
オトシドリex:150円×1枚=150円
グルトン:30円×2枚=60円
パフュートンex:100円×2枚=200円
ネストボール:150円×1枚=150円
ハイパーボール:30円×1枚=30円
あなぬけのヒモ:150円×1枚=150円
博士の研究:30円×1枚=30円
ナンジャモ:200円×1枚=200円
合計1,000円

 

改造後のカードリスト
【デッキコード】cxxDc8-CKDzka-84GJxx

 

追加の注目カード

■オトシドリex

序盤にベンチ展開ができるワザファストキャリーを持っています。

逃げゼロのストライクだけでなくポケモンいれかえが多く入っているデッキなので、スタート時にいなくても場に出せれば、バトル場に出すことは容易。

 

下のワザを使って手札に戻れば、草エネルギーが手札に来るためナタネの活気を使いやすくなります。

 

■パフュートンex

上ワザきょうらんのかおりは、1エネで最大160ダメージが出せるため序盤から活躍できる。何ならこのワザだけで戦い、その間にベンチポケモンにエネを付けて育てても良い。

ナタネの活気や手貼りで3つエネルギーが付けば、210ダメージ出る下のワザヘビースタンプも使えます。

 

■その他の追加カードについて

進化ラインが頼りないため、たねポケモン(フシギダネ・グルトン)を追加。

ネストボール・ハイパーボール・博士の研究・ナンジャモはデッキの安定感を上げ、手札事故を起こさないように追加しました。

進化前のポケモンは「進化後の枚数+1枚」あった方が進化させやすいです。

リザードンexデッキ

次はリザードンexデッキです。

カードリスト

【デッキコード】xD88YY-ojtQem-8xxxcx

ポケモン:19枚
トレーナーズ:26枚
エネルギー:15枚

元デッキの注目カード

リザードンex

下のワザばくえんのうずは330ダメージも出せて強力ですが、4エネ必要かつ3エネトラッシュと大変。最後サイドを取りきる時に使えると良さそう。

基本は上のワザブレイブウイングで戦うと良いです。

 

■マグマの滝壺

炎デッキの超優秀カード。このスタジアムを貼るだけでエネ加速できるのは破格ですが、加速先はベンチだけなので注意しましょう。

 

■グレンアルマ

炎エネルギーをベンチからバトル場に送れる特性ひおくりを持っています。

エネルギーの付け先を間違えてしまっても、この特性で修正が可能です。

マグマの滝壺でベンチポケモンに付けた炎エネルギーをバトル場に送ることができるので、「ダメカンが2個乗る」というデメリットを戦わないベンチポケモンに押し付けることができます。

 

リザードンexデッキ改造案

■入れるカード

ヒトカゲ:30円×1枚=30円
カルボウ:30円×2枚=60円
ソウブレイズ:50円×1枚=50円
ライコウV:150円×1枚=150円
ネストボール:150円×1枚=150円
ハイパーボール:30円×1枚=30円
博士の研究:30円×1枚=30円
メロコ:50円×1枚=50円
ルミナスエネルギー:200円×2枚=400円

合計950円

 

改造後のカードリスト

【デッキコード】x88xxY-OmvuoY-c888xD

 

追加の注目カード

■ルミナスエネルギー

どんな色にもなるエネルギー。

マグマの滝壺では付けられないが、ポケモンについていれば炎エネルギーとしても扱うためグレンアルマのひおくりでバトル場に送ることはできます。

 

ライコウV

炎タイプの弱点は水タイプ。その水タイプの弱点を突くアタッカーとしてライコウを採用しました。

ワザライトニングロンドを使うのに必要なエネルギーは、ルミナスエネルギー+炎エネルギーでOKです。

 

■ソウブレイズ

ゲーム(スカーレット/バイオレット)をやっていない方は知らないかもしれませんが、ソウブレイズはカルボウのもう一つの進化先です。そのためグレンアルマと進化元を共有できます。

 

下ワザのうしのたいけんは、非エクポケモンでありながらex・Vポケモンに200ダメージを出すことができます。

ルミナスエネルギー含め3エネ必要なため、「ここぞ!」という時に使いましょう。

 

■メロコ

前のターンに自分のポケモンがきぜつしている必要がありますが、トラッシュから炎エネルギーをつけながら手札補充もできるサポートです。

マグマの滝壺・手貼りと合わせて1ターンに3枚エネルギーをつけることができます。

 

■その他の追加カードについて

進化ラインが頼りないため、たねポケモン(ヒトカゲ・カルボウ)を追加。

ネストボール・ハイパーボール・博士の研究はデッキの安定感を上げ、手札事故を起こさないように追加。

手札が悪い時は博士の研究で手札をリフレッシュしましょう

カメックスexデッキ

最後はカメックスexデッキです。

カードリスト

【デッキコード】VfVkff-K8nmIU-VfvvFV

ポケモン:17枚
トレーナーズ:28枚
エネルギー:15枚

元デッキの注目カード

カメックスex

特性でダメージを-30できるため実質HP360以上で3匹の中で最大。
ワザの方も2エネで最大280ダメージ出るので、デッキセット同士の戦いではフシギバナex以外耐えるポケモンはいません。

 

チラーミィ

上ワザのなかまをよぶは序盤のベンチ展開に大助かり。

進化後のチラチーノはそこまで強くないので、チラーミィだけ残してデッキから外します。

 

カメックスexデッキ改造案

■入れるカード

ゼニガメ:30円×1枚=30円
ビッパ:100円×3枚=300円
ビーダル:80円×2枚=160円
ネストボール:150円×1枚=150円
ハイパーボール:30円×1枚=30円
カイ:100円×3枚=300円

合計970円

 

改造後のデッキリスト

【デッキコード】3MyM3X-aE2Wk3-2MMXMX

 

追加の注目カード

■カイ

水デッキの優秀なサポートカード。

育てるのが大変な2進化ポケモンでも、カイで「2進化の水ポケモン(カメックス)」と「ふしぎなアメ」を持ってくることで、一瞬で進化できます。

 

その他にも「たねポケモン」と「ネストボール」を持ってきてベンチ展開したりと色々活躍するので、元々入っている1枚に加え3枚追加。

 

ビーダル

番に1回のサポート権でカイを使ってしまうと、博士の研究やナンジャモといったドローソースを使うことが出来ないため、代わりのドローソースとしてビーダルを採用。

 

前のターンにカメックスのワザで水エネルギーをトラッシュして手札が減っていても、特性のはたらくまえばで手札補充ができます。

 

■その他の追加カードについて

進化ラインが頼りないため、たねポケモン(ゼニガメ)を追加。

ザングースは優秀な1エネアタッカーのため残しています。

ネストボール・ハイパーボールはデッキの安定感を上げるために追加。

ザングースは1エネで40ダメージ出せるので序盤に活躍します

まとめ

もっとお金を懸けたりすればより良いデッキができると思いますが、1,000円という予算枠の中で可能な限り強くなるようデッキを改造してみました。

 

追加カードの値段はお住まいの地域や時期によって変動するので、参考程度にお考え下さい。

 

【オマケ】改造費用の捻出方法

今回予算1,000円の改造を提案しましたが、ポケカを始めたばかり&5,500円の商品を買ったばかりなのに、すぐに追加でお金は出せないよ」と言う方もいるでしょう。

 

そういった方向けのデッキ改造資金の捻出方法として、「各デッキに1枚ずつ入っているフシギダネヒトカゲゼニガメのar(アートレア)のカードを売る」という方法を紹介します。

 

と言うのも、このarのカードはスペシャルデッキセットを買うことでしか入手できず、メルカリやヤフオクでは高値で取引されています。

メルカリでの相場確認はコチラから

 

あまりイラストにこだわらないのであれば、arのカードを売却して対戦で使えるカードを購入し、改造にチャレンジしてみましょう。

対戦が楽しくなったら家族や友達との対戦だけでなく、カードショップの大会に出て色々な方と対戦してみてください。きっと楽しいですよ。

 

 

ちなみにarのカードを売って、exポケモンレアリティを上げる軍資金にするという手もあります・・・・が、そちらは沼です。ご注意を。

 メルカリでの購入はこちらから

 

メルカリでの購入はこちらから

 

メルカリでの購入はこちらから

 

 

 

コチラの記事もどうぞ

peacok02-pokeca.hatenablog.com

peacok02-pokeca.hatenablog.com