ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

【過去写真】 VMAXクライマックス 26箱開封

ポケカでは年に一度のクリスマスシーズンにお祭りパックが発売されます。

イクラスパックと言われ、その年発売したパックの人気カードを中心に再録されたパックです。

 

2020年はシャイニースターV

2021年はVMAXクライマックス

2022年はVSTARユニバース

 

VSTARユニバースの開封結果は過去に記事にしましたが、今回はその1年前のVMAXクライマックス開封した時の結果をまとめました。

VMAXクライマックスは2022年春頃には定価割れしていましたが、現在ではプレ値となっております。

自分も定価5,500円⇒4,500円に値下げされている時に追いボックスしましたが、もっと買っておけばと後悔しています。


ボックスにはポケモンSRが確定で1枚、CHRが3枚入っています。

さらに2分の1の確率で、追加でサポートのSRやポケモンのURが入っています。

 

VMAXクライマックスのトップレアはユウリSRで、次いでガラルの仲間たちSR、アセロラの予感です。

 

元々サポートSRは2箱に1箱しか入っていないのに加え、複数あるサポートSRの中から希望のカードを引くのは難しいです。

 

自分の狙いはもちろんトップレア3枚ですが、他にも狙っているカードがあり、特にガラル3鳥SRのイラストは、ゲームで3鳥をゲットした時を思い出させるイラストで好きです。

 

 

 

では開封結果を見ていきます。

一部ボックスでSR枠とサポ/UR枠しか映っていない(CHRが映っていない)写真がありますが、全部写すのに飽きちゃったんだと思います。

 

1箱目

SR枠:れんげきウーラオスVMAX

サポ/UR枠:無し

 

CHRは3枚と聞いていましたが、4枚出る箱もあるようです。

当時クイックシューターのインテレオンが希少だったので、一緒に写真に入れたみたい。

 

2箱目

SR枠:ガラルファイヤーV

サポ/UR枠:無し

 

サポ無し連続はまずいですよ・・。

またCHR4枚。

 

3箱目

SR枠:ピカチュウV

サポ/UR枠:ガラルの仲間たち

 

トップレアの一つである「ガラルの仲間たち」を自引きできました。

ピカチュウVもレッドが描かれていてエモいです。

 

4箱目

SR枠:マルヤクデV

サポ/UR枠:ソッドとシルディ

 

せっかくサポSRを引けたのにハズレですね・・(´· ·`)

 

5箱目

SR枠:アーマーガアV

サポ/UR枠:ヤロー

 

 

6&7箱目

おっ!これは・・・

いやぁ、やってしまいました。

 

 

SR枠:SR10枚箱、はくばバドレックスV

サポ/UR枠:ジュラルドンVMAX

 

ガラル地方のジムリーダーSR10枚セットを引いてしまいました。全員ボールを投げている姿でゲームでの対戦した時のことを思い出しました。

 

ジュラルドンVMAXも黒地に金のイラストでかっこいいです。

 

8&9箱目

SR枠:アーマーガアVMAX、ガラルファイヤーV

サポ/UR枠:ヤロー、れんげきウーラオVMAX

 

「なんかヤローよく見るな」と思ったら写真が3枚連続でヤローが映っていますね。

ガラルファイヤーVはダブりですね。これからダブりが多くなってくる気がします・・。

 

10箱目

SR枠:こくばバドレックスV

サポ/UR枠:冒険家の発見


サポ枠が引けて、ダブらなかっただけで2重丸です!

 

 

11箱目

SR枠:ムゲンダイナV

サポ/UR枠:ピカチュウVMAX

 

ピカチュウVMAXのURは迫力ありますね。

 

12箱目

SR枠:ザマゼンタV

サポ/UR枠:なし

 

サポ/UR枠が連続で引けていたので、無し箱もあるのを忘れていました。

しかもSR枠は不人気のザマゼンタなので、現実をたたきつけられた感じです。

 

13箱目

SR枠:ガラルフリーザーV

サポ/UR枠:アセロラの予感

 

トップレアの1枚をまた自引きできました。

この時めっちゃアドレナリンが出たのを覚えています。

 

 

14箱目

SR枠:パルスワンV

サポ/UR枠:マクワ

 

せっかくサポ枠を引けても、ジムリーダーだとジムリーダー10枚箱を引いた後なのでハズレに感じってしまいます。

対戦面でも使われない男トレーナーのカードですし。

 

 

15箱目

SR枠:こくばバドレックスVMAX

サポ/UR枠:ピカチュウVMAX

 

2枚目のピカチュウVMAXのURです。これは何枚あっても良いです。

 

 

16箱目

SR枠:レックウザVMAX

サポ/UR枠:ユウリ

 

おおおおおおおおおおお!!!!

トップレアのユウリを引けました!!

やってて良かったポケモンカード、買ってて良かったVMAXクライマックス!!

 

 

17箱目

SR枠:ブラッキーV

サポ/UR枠:なし

 

ユウリからのサポ/UR枠無し箱。現実にたたきつけられました。

もうトップレア3枚が自引きできたので終わりで良いと思うのですが、Vクラの麻薬のような中毒性にハマり、どんどん買ってしまっていた時期です。

 

 

18箱目

SR枠:ザシアンV

サポ/UR枠:いちげきウーラオスVMAX

 

URも結構引けていますがまだ半分です。

残りはレックウザ・はくば・こくば・ミュウの4枚。

 

 

19箱目

SR枠:ゼラオラV

サポ/UR枠:バーネット博士

 

バーネット博士は通常収録されていない(V-UNIONのセットのみ)なので、SR引けて嬉しいです。

 

 

20箱目

SR枠:コロトックV

サポ/UR枠:マスタードれんげきのかた

 

折パのハズレ枠セットみたいな引き。

買取は2枚合わせても1,000円いかないでしょう。

 

 

21箱目

SR枠:ガラルサンダーV

サポ/UR枠:カブ

 

これでガラル3鳥が揃いました。

ジムリーダーは男ばっかり引きますね。

 

 

22箱目

SR枠:モルペコV-UNION

サポ/UR枠:サイトウ

 

モルペコV-UNIONは、4枚で1枚のイラストとなるカードです。

インパクトもありマリィがそこそこ大きく描かれているので、人気すごくなるかと思っていたのですが、イマイチ値は上がらなかったです。

 

 

23箱目

SR枠:バシャーモV

サポ/UR枠:無し

 

サポ/UR枠が出ないとパック開封していても盛り上がりに欠けます。

2分の1ではなく、全箱確定封入にしてほしいです。

 

 

24箱目

SR枠:ゼラオラV

サポ/UR枠:ユウリ

 

またしてもユウリを引いてしまいました。

この写真では分かりづらいのですが、製造上でできてしまう横線が3本ぐらい入っていました。

自分で眺めて楽しむ分には問題ないですが、買取に出したら減額されるでしょうね。

 

 

25箱目

SR枠:ミミッキュVMAX

サポ/UR枠:マスタードいちげきのかた

 

ミミッキュVMAXもアセロラが描かれているの人気カードです。

マスタードは・・うん。

 

 

26箱目

SR枠:ニンフィアV

サポ/UR枠:アセロラの予感

 

アセロラも2枚目が引けました。

なかなか引き強めです。

 

 

 

■まとめ

26箱開けて

サポ/UR枠有り箱:20箱

サポ/UR枠無し枠:6箱

という結果でした。

 

サポ/UR枠有り箱を2分の1以上の確率で引けて、かなり運が良かったと言えます。5分の4ぐらいで引けています。

 

サポ/UR枠のカードの種類は多いですが、チャレンジ回数が多かったためユウリ2枚・ガラルの仲間たち1枚・アセロラの予感2枚という強強の引きをすることができました。

 

反省すべくは使った金の多さです。

26箱購入ということは13万円使っています。

 

まぁ、後悔はしてないですけどね(/ω\)