ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

V主体だからってマナフィいないの甘えです パーモットexデッキ

exスペシャルセットを開封したら、パーモットexが沢山出たのでデッキを組んでみました。

 

大ダメージのベンチ狙撃が魅力的!

ゲームの専用技「でんこうそうげき」にちなんだテキストになるかと期待していたので少し残念(´·ω·`)ショボン

 

 

■使用デッキ紹介

パーモットexデッキ

8x8c8Y-JTMO8N-axcDDD

概算作成費用:8,250円(内訳は記事の最後に)

 

HP 300  雷タイプ
ワザ
雷  エレキック 60

雷雷 いなずまストライク 

このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン1匹に、220ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

「いなずまストライク」はベンチに220ダメージを与える脅威のワザ。
記事タイトル通りV主体のデッキは基本マナフィを採用していないため、そこを狙います。

 

 

2進化の220打点雷exにはジバコイルがいて、コイツが一番の対抗馬かなと思います。

個人的見解も入っていますが、こんな差があります。

HPはパーモットの方が30低いですが、ジバコイルの下ワザ「パルスランチャー」は自傷30ダメージがあるため実質的なHPは同じです。

パーモットの「いなずまストライク」はエネトラッシュが痛いですが、
①逃げエネゼロであること
②雷タイプのエネ加速にはエレキジェネレーターがあること
から、2匹目のパーモットにエネ加速して入れ替えれば良いと考えています。

 

ジバコイルexのデッキ紹介についてはコチラ

peacok02-pokeca.hatenablog.com

 

大ダメージのベンチ狙撃と言えばパオジアンのデッキに採用されているカイオーガも可能ですが、打点が180しかなくイキリンコやネオラントしか落とせないのに対し、220あれば半分以上のVポケモン、たねexポケモンを倒すことができます。

 

 

また進化先に多彩な選択肢があるというのもパーモットの魅力の一つです。

パーモットの進化ラインは既に複数カード化されており、2023年5月現在
パモ4枚
パモット2枚
パーモット3枚
があります。

 

パモのカードは以下の4種です。
逃げエネは共通して1つなので、HPで見るなら左上、ワザで見るなら右上か左下ですね。

 

パーモットは既に紹介しているexに加え、①エレクトロパウと②エレキフィストの2種類が存在しています。

①エレクトロパウ

【特性】
でんきおこし

自分の番に1回使える。自分の山札から「基本エネルギー」を1枚選び、このポケモンにつける。そして山札を切る。
ワザ
雷雷無 エレクトロパウ 230

このポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。

3エネが少し重いですが、特性の"でんきおこし"で実質2エネ。打点もエネトラッシュという効果もexに似ています。
exの代わりに採用してもあまり差が無く、サイドが1枚取られないぐらいです。

 

②エレキフィスト

ワザ
雷  マッハボルト    40

雷雷 エレキフィスト 100

相手のベンチポケモン1匹にも、60ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

下ワザが正面に100点、ベンチに60点とベンチ狙撃前提のパーモットexと相性が良いです。60点だとキュワワーは倒せないですが逃げエネ1の方のセビエなら倒せます。

 

またパーモットexの220点+60点で280点となり、VSTARを倒すプランも取れるため自分はコチラを分岐進化先に選びました。

 

 

■デッキの回し方

序盤

パモを2体以上並べて、最後にロトムVの特性"そくせきじゅうでん"を宣言することを目標にします。

ボールを1枚引けていればミライドンexを持ってきて、
1.ミライドンexの特性"タンデムユニット"⇒パモ・ミライドンex
2.2匹目のミライドンexの特性”タンデムユニット”⇒パモ・ロトムV
とすることで目標達成できます。

 

後攻1ターン目でペパーを使う場合は、学習装置を持ってくるようにしましょう。エネ手貼りするパモとは別のパモに学習装置をつけることで、2ターン目に2エネついたパモを確実に準備することができます。
パーモットexの「いなずまストライク」はエネトラッシュするので学習装置の採用は悩みましたが、後攻1ターン目のお守りとして入れています。

 

手札次第ですが、ペパーで持ってくるボールをハイパーボールにして使用時に雷エネをトラッシュできると、次ターン学習装置を働かせながらキバナを起動できます。

 

中盤

前のターンに"そくせきじゅうでん"を使えていた場合は手札が増えており、パーモットexへの進化に必要なふしぎなアメ・パーモット(orハイパーボール)のどちらかは手札に来ていると思いますので、セレナやアクロマの実験でもう片方を引きに行きます。
事前にミライドンexの"タンデムユニット"で後続のパモを準備し、わずかですが山札圧縮も行っておきましょう。

 

途中勇気のお守りを引くとHPの低いロトムVにつけたくなりますが、このデッキは森の封印石の付け先がロトムVかネオラントVしかいないため、よく考えてつけるようにしましょう。

 

「いなずまストライク」では、パオジアンexやライチュウVなどのパーモットを1撃で倒してくるようなポケモンを狙って倒しましょう。

 

後半~終盤

バトル場のパーモットexが倒されたらキバナで、中ダメージを受けて耐えたらエレキジェネレーターで次のパーモットのエネ加速をしましょう。
ダメージを負ったパーモットexをモミで回復できたら100点です。

 

途中非エクのパーモットを挟んで2-2-1-2のサイドプランを押し付けつつ、うまく高耐久のパーモットexをグルグルさせて勝ちましょう。

 

 

■ジムバトルでの結果

実際にこのパーモットexのデッキでジムバトルに参加した際の結果はこの通りでした。

1.〇2-0ルギアVSTRA
2.×2-6パオジアンex
3.〇6-5雷バレット

 

1.〇2-0 ルギアVSTAR

お相手はネオラントVスタートかつベンチポケモンを展開できていませんでした。
手札に学習装置があったので後攻1ターン目でロトムVの「スクラップショート」で倒すことを考えましたが、(40+40)×2=160点でギリギリ倒せないので2ターン目にパーモットを立てて倒しました。


2.×2-6 パオジアンex

ツイートにも記載していますが、ロトムVがサイド落ちしており"そくせきじゅうでん"が使えず、パーモットexに進化するための必要カードが用意できなくて負けてしまいました。
ペパーや森の封印石があればヒスイのヘビーボールを持ってこれたのですが、それらにもタッチできませんでした。


3.〇6-5 雷バレット

HP190~220ラインが多いデッキです。
ライチュウVが採用されており、一度「いなずまストライク」で倒したのですが、すごいつりざお⇒"タンデムユニット"で流れるようにベンチに舞い戻り、パーモットexが1撃で倒されてしまいました。
再度ライチュウVを「いなずまストライク」で倒し、モミもきれいに決めれたため勝つことができました。
お相手は勇気のお守りをイキリンコexやライコウVに貼っていましたが、ライチュウVに貼られると結果は変わっていたかもしれません。

 

■入れ替え候補

・ロストスイーパー(in候補)

ジムバトル3戦目のような状況でライチュウVに勇気のお守りを貼られるとキツイので欲しかったです。
スタジアムも2枚しか採用していないため、相手のデッキがスタジアム4投していたりすると貼り替えできず、相手に有利な状況が続いてしまいます。

 

・ビーチコート(out候補)

ネオラントVやロトムVが引っ張られた時にすぐ逃げられるように採用しましたが、引っ張られた時は倒される時なのでほぼ使用しませんでした。
むしろ相手の役に立つことが多かったので別のスタジアムに変えるべきなのですが、イマイチ相性の良いスタジアムが無いです。
しいて言えばシンオウ神殿かテーブルシティですかね。

相手のマナフィを沈めるためにロストシティ採用すると、自分のパモもロストに沈んでいくため自分は怖くてできません。

 

・キバナ(out候補)

後続のパーモットexへのエネ加速として、エレキジェネレーター3枚とキバナ2枚を採用しています。
ただパーモットexが高耐久ゆえになかなか倒されにくく、キバナを発動できないまま1エネのパーモットexと入れ替え、仕方なく上ワザの「エレキック」を使うという場面がありました。
そのためエネ加速はキバナでは無くエレキジェネレーターの方が適しているかもしれません。

 

■まとめ

以上が、「パーモットexデッキ」の構築・回し方紹介となります。

 

「いなずまストライク」のベンチ狙撃220点でほとんどのたねV、たねexポケモンを一撃で倒せることはもちろん、エレキフィストのパーモットと合わせるとキレイに280点になるところは魅力的です。

 

ただこのデッキは現状Tier1のサーナイトexデッキにはメチャ弱いので、残念ながら勝ち続けるのは難しいですね。
■苦手ポイント
マナフィ採用している
・300以上の大ダメージ出せる
・攻撃する時のみルール持ちポケモンが出てくる

 

年末のハイクラスパックでパーモットexのSARが収録されることに期待しましょう。
ではまた('ω')

 

 

【デッキの概算作成費用内訳】

パーモットex:500円×3枚=1,500円
パーモット:50円×1枚=50円
ミライドンex:600円×2枚=1,200円
ネオラントV:500円
ネストボール:400円×2枚=800円
あなぬけのヒモ:150円
エレキジェネレーター:200円×3枚=600円
すぎおいつりざお:200円
森の封印石:600円×2枚=1,200円
勇気のお守り:150円
ペパー:100円×2枚=200円
セレナ:500円×3枚=1,500円
ビーチコート:100円×2枚=200円

他はストレージ

合計8,250円

 

 

他のデッキ紹介記事はコチラ

peacok02-pokeca.hatenablog.com

peacok02-pokeca.hatenablog.com

peacok02-pokeca.hatenablog.com