ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

ごっつあんプリファイのデッキと対策

『ある探検記に記された テツノカイナという物体と 似た点が多いポケモン

 

ポケモンカードの新弾「未来の一閃」に、サイドを追加で1枚取れるワザ"ごっつあんプリファイ"を持つテツノカイナexが収録されました。

「古代」「未来」のカードの中でも、1,2位を争う注目カードでは無いでしょうか。

 

今回このテツノカイナex・・・と言うか、ごっつあんプリファイの活用・対策について記事にしました。

 

 

テツノカイナexについて

まずはテツノカイナexのおさらい

注目すべきは下のワザ。

ごっつあんプリファイは120ダメージながら、相手のポケモンがきぜつしたら追加でサイドを1枚取れるというお得ワザ。

 

必要なエネルギーは雷無無無でエネルギーの数は多いですが、要求を満たすのはそこまで難しくありません。

 

ダメージは120なら、HP130以上のポケモンならば大丈夫かと言うとそうではありません。

カテゴリ「未来」のカードには専用のどうぐがあります。

ブーストエナジー未来をつけることにより、ごっつあんプリファの打点は140に上がります。

またテツノカイナは逃げエネが4つと重く、バトル場スタートしたらツラいところですが、ブーストエナジーを付けることで難なくベンチに下がることができます。

 

 

ごっつあんの鴨ポケモン一覧

環境で使われるカードで、ごっつあんプリファイの1撃圏内に入るポケモンをリストアップしてみました(進化前後両方入るのは進化後のみ)

意外と多かったです

 

■ブーストエナジー無し(HP120、雷弱点240ライン)

■ブーストエナジー有り(HP140、雷弱点280ライン)

システムポケモンネオラントV、イキリンコexが共に雷弱点なのは痛いです。

 

ルギアデッキはノコッチを入れれば解決すると思いきや、ノコッチごっつあんされる未来が見えます。
同じくロスト・サーナイトデッキにはテツノカイナは天敵ですね。

悪リザ・パオジアンはテツノカイナにエネが付く前に進化させれば何とかなりそうです。

 

テツノカイナの影響が無いor少ないのはミュウVMAXのデッキと、今は減っていますがアルセウスギラティナのデッキでしょうか。


非エクのデッキは壊滅しました・・。

 

ごっつあんの対策

ぶっちゃけ「コレ!」という対策カードは無いです

メテノ

テツノカイナの逃げるエネルギーは4つなので、そのままだと20ダメージ×4エネ×弱点2倍=160 ダメージで1劇で倒すことはできません。
ばつぐんグラスと合わせることで20ダメージ×4エネ×弱点3倍=240ダメージに届きますが、ブーストエナジーを付けられてしまうと逃げエネがゼロになりダメージを与えられなくなります。

 

ポケモンリーグ本部

ごっつあんプリファイの重いエネルギー要求を、更に上げる作戦です。
カテゴリ古代・未来のカードは全てたねポケモンのため、テツノカイナだけでなく色々なポケモンに刺さります。

 

 

■キラフロル

特性くだけるけっしょうでコインが表だった場合、相手はサイドを取ることができません。ごっつあんの追加分の1枚も取ることができません。

 

 

ミミッキュ

exポケモンからワザのダメージを受けないため、そもそもごっつあんプリファイで倒されません。同じ理由でギルガルドもごっつあんされません。

 

「ズバリこれ!」という対策カードは無いため、テツノカイナが入るデッキと当たったら、HPの高いV・exポケモンメインで戦うのが良いでしょう。

 

 

テツノカイナexが入るデッキ

■雪道ミライドン
(デッキコード:g9nLNn-cOqvAW-NPnHNn)

雷タイプと言えばこのデッキ。

 

モココとエレキジェネレーター2つのエネ加速手段により、エネ要求も満たしやすいです。

 

■パオジアン

(デッキコード:nQHNLN-TOADCV-ngNN9n)

雷エネは手貼りし、残りの無色3つのエネ要求はセグレイブの特性きょくていおんによる水エネ加速で条件を満たすデッキ。

雷エネをルミナスエネルギーにして、かがやくリザードン等を入れるのも良いですが、こちらではスーパーエネルギー回収やすごいつりざおで戻せる基本雷エネを採用。

 

パルキアVSTARのスターポータルでは、テツノカイナにエネ加速できない点は注意。

 

■ロスト型
(デッキコード:Jxxccc-CdGnUS-c8DG8x)

ロストを貯めてミラージュゲートによるエネ加速で4エネつけるデッキ。

雷エネを併用できるカイリューVも入れ、後攻1ターン目からロスト7枚を満たしエネ加速⇒ドラゴンゲイルを撃つことができればたねのV,exポケモンを最速で狩れる。

 

まとめ

追加でサイドを取るワザを持つポケモンは今までにもいましたが、
・たねポケモンでHP230あり、場持ちが良い
・打点が120
・要求エネに無色が多い
という点から、比較的条件を満たしやすいと言えます。

 

ルール持ちも非ルールもシステムポケモンが軒並みごっつあんプリファイの一撃圏内に入っているため、これからはどのデッキもごっつあんの注意・対策が必要となるでしょう。

やや壊れ性能な気はしますが、対戦環境がまた変わっていくのは楽しみでもあります。

 

自分は新弾発売直後のシティリーグになってしまって、環境全然読めず&必要カード集められず絶望です

 

メルカリでの「テツノカイナex」の購入はこちらから
(メルカリにジャンプします)