ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

スペシャルセットは当たりが出やすいのか検証! exスペシャルセットを8箱開封!

2023年5月19日、ポケモンカードの新商品「exスペシャルセット」が販売されました。

www.pokemon-card.com

希望小売価格:1,800円
内容物:拡張パック「スノーハザード」×4パック
    拡張パック「クレイバースト」×4パック
    プロモカードパック×1パック

※プロモカードパックには3種類のカードセットのうち、いずれか1種類がランダムに入っています
1.ノノクラゲ 2枚 リククラゲex 1枚
2.パモ 1枚 パモット 1枚 パーモットex 1枚
3.ボチ 2枚 ハカドッグex 1枚

 

事前に色々な店舗が抽選を行っていましたが、自分はポケモンセンターオンライン・トイザらス・ドラゴンスターしか当たらなかったため発売日当日年休を取って歩き回りました。

 

その結果がコチラ!

全部で8箱購入できました(写真では7つですが、後で追加で1つゲットできました)

 

ポケカスペシャルセットでは「SR以上のカードが当たりやすい」というジンクスがあります。今回その検証もおこないます。

 

1箱に各4パックずつ入っているので、8箱で各32パック≒1ボックスとなります。
つまりSR以上1枚、RR4枚、AR(アートレア)3枚出れば平均点です。これより上振れるか下振れるかを検証していきます。

当たりが計8枚なので、1箱にどれか1枚は出て欲しいです。

 

exスペシャルセットの外観。かなり大きく持ち帰るのに苦労しました。

 

左上アップ。

プロモパックからはこの3枚の内のどれか1枚が出ます。それぞれ面白い特性・ワザを持っていて、対戦面ではリククラゲ>パーモット>ハカドッグの順に需要がありそうです。

 

裏面。中身の紹介をしています。リククラゲは特性じゃなくてワザの方にフォーカスしてるのが少し違和感。

 

中身はスノーハザード4パック、クレイバースト4パック、プロモパック1パック

 

プロモパックはシンプルなデザイン。

さて、開封していきます。

 

 

 

1箱目のプロモは・・・ハカドッグ!

 

ボチのミラー2枚にハカドッグex1枚

 

 

そして拡張パックの中身は・・・

スノーハザード:RR1枚
クレイバースト:AR1枚

 

4パックずつだとこんなものなのかな。ライチュウARは持ってなかったので嬉しいです
ドンドン開けていきます。

 

 

2箱目のプロモは・・・・パーモット!

 

ミラーのパモ、パモットが1枚ずつとパーモットexが1枚入っています。

 

 

そしてスノーハザード/クレイバーストの中身は・・・

スノーハザード:なし
クレイバースト:RR1枚

 

めっちゃ不安になってきました。8箱開けて1ボックス分出るのか・・?
レントラーは地味に嬉しい

 

 

3箱目のプロモは・・・パーモット!

リククラゲが出てくれればプロモコンプでしたが出ませんでした・・。まあ8箱あるので大丈夫でしょう。

 

 

スノーハザード/クレイバーストの中身は・・・

スノーハザード:SR以上2枚
クレイバースト:RR2枚

 

急にスノーハザードが上振れました!しかも両方パオジアン。両方持ってないから超嬉しいです。
スペシャルセットからSR以上が2枚出ることあるんですね。元々2枚箱でその2枚を引いたのか、別々の箱のSRを抜いたのか・・。どちらにせよスゴイ確率です。

 

もうこれで終わりにしても良い気がしましたが、プロモの方が揃っていないので開封を続けます。

 

 

4箱目のプロモは・・・ハカドッグ!

リククラゲなかなか出ないですね。

 

 

スノーハザード/クレイバーストの中身は・・・

スノーハザード:SR以上2枚、RR1枚
クレイバースト:RR2枚

 

またしても1箱からSR以上2枚!?ビックリしました。
グルーシャSR持ってなかったので嬉しいです。これがクレイハザードの方だったらナンジャモSRだったんですが・・・。

 

 

5箱目のプロモは・・・ハカドッグ!

いや、ハカドッグはもういいな。プロモ偏ってて全然リククラゲ来ない。

 

 

スノーハザード/クレイバーストの中身は・・・

スノーハザード:RR1枚
クレイバースト:SR以上1枚

 

クレイバーストの方でもSRが来てくれました。ただもうデカヌチャンSRは持ってるので別のが良かったです。

 

 

6箱目のプロモは・・・ハカドッグ!じゃないパーモット!!

ハカドッグとパーモットが交代交代に来てやがる。

残り2箱しかないけどホントに出るのか!?

 

 

スノーハザード/クレイバーストの中身は・・・

スノーハザード:RR1枚
クレイバースト:RR1枚

 

ショボいですが、両方とも既にSRが来てくれているので心落ち着いています。

 

 

7箱目のプロモは・・・リククラゲ!じゃないパーモット!!

全然リククラゲ出ない。リククラゲはメインアタッカーにはならなくとも、環境が変われば使われそうだから2枚ぐらい確保しておきたかったんだけど・・・。

 

 

スノーハザード/クレイバーストの中身は・・・

スノーハザード:AR1枚
クレイバースト:なし

 

さすがに今回は弱すぎ。
スペシャルセットをやっと1つ手に入れて、この中身とかだったらキツイ。

 

 

最後8箱目のプロモは・・・リククラゲ!・・だ。

パーモットやハカドッグじゃない!
リククラゲはホントに収録されてたんだ。

 

 

スノーハザード/クレイバーストの中身は・・・

スノーハザード:RR1枚、AR1枚
クレイバースト:RR1枚、AR1枚

 

もう1回上振れを期待しましたが、そううまくはいかないですね。カヌチャンARは持ってなかったので嬉しい。

 

 

 

では、esスペシャルセット8箱開封の総括です!

 

■プロモカード

パーモットex:4枚
リククラゲex:1枚
ハカドッグex:3枚

 

「次こそはリククラゲ」「次こそはリククラゲ」と願って開けていましたが、最後に1枚来ただけでした。30箱ぐらい開ければ均等に出るのかもしれませんが、8箱ではやはり偏ってしまいました。

 

 

■スノーハザード

SR以上:4枚
RR:4枚
AR:2枚

 

謎の上振れでSR4枚。SRが出たこともそうですが、1つのセットから2枚出るのが2回あったことが奇跡です。
全然気づかなかったけど、チオンジェンが3枚も出ていますね。

 

 

■クレイバースト

SR以上:1枚
RR:7枚
AR:2枚

 

RRが7枚出ていますが、ARが2枚しか出なかったことと相殺すると、"微勝ち"というところでしょうか。
スノーハザードの上振れがクレイバーストで来てほしかった・・・。

 

 

 

ということで、スノーハザードがかなり上振れました。
この結果だけ見ればスペシャルセットは普通より当たりカード出やすい」という噂は、あながち間違いじゃないですね。

 

 

他の開封結果記事はコチラ

peacok02-pokeca.hatenablog.com

peacok02-pokeca.hatenablog.com

peacok02-pokeca.hatenablog.com