ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

【オモシロデッキ】まるもうけパニックデッキ

先日Twitterをパトロールしていたところ、下記のようなツイートを見つけました。

 

 

なにやらオモシロデッキコンテストというのが開催されており、ネンドールのワザ「ドッカンドール」とヨクバリスのワザ「まるもうけ」ポケモンのどうぐの「パニックマスク」を組み合わせたデッキが最優秀賞に選ばれていました。


このデッキが面白そうだと思ったので、海外のポケカ対戦アプリであるPTCGLでデッキを組んで回してみました。

 

PTCGLについてはコチラの記事もどうぞ

peacok02-pokeca.hatenablog.com

・デッキコンセプト(自分が作ったワケではないので推測になりますが・・)
・対戦すると実際どんな感じだったか
・デッキを回して改造したポイント
について紹介したいと思います。

 

 

 

 

デッキリストとコンセプト

デッキコード:VkfFFF-y40Zuo-ff5F55

 

このデッキは
ネンドールのドッカンドールで相手ポケモンのHPを残り10にする
②バトル場にはパニックマスクをつけたポケモンを出すことで、次ターンにダメージを受けない(どちらかのバトル場のポケモンが入れ替わらない限り)
③HP10のポケモンをボスの指令やトイキャッチャーで呼び出し、まるもうけを使いサイド+2枚ゲット
という流れになります。

ヨクバリスにダブルターボエネルギーをつけることで1ターンで2エネの条件を達成できるのですが、与えられるダメージが10になりまるもうけが決まりにくかったです。今回ドッカンドールで10だけ残すのでダブルターボをつけても問題無い構築になっています。

デッキがうまく回れば非エクを2体倒すだけで勝利することができます。

 

かがやくフーディンは、まるもうけしてもサイド+2枚できない進化ポケモンに対し残りHP10を刈り取るのだったり、HP50のポケモン(ポッポ等)に20ダメカンを乗せて超エネ2つで30打点のまるもうけを使う際に役立ちます。

 

 

■PTCGLでデッキを回してみて

PTCGLで10戦ぐらいしましたが5戦だけ紹介します。
カジュアル(ランクに影響のないフリーバトル)なので、お相手には環境外のデッキが多いです。

①VSフシギバナexデッキ

苦手とする回復ギミックのあるデッキ。

ドッカンドールでフシギバナのHPを残り10にしましたがVMAXが手札に来ず、フシギバナexとかがやくアマージョの特性で回復もされてしまったので、ポケモンいれかえでかがやくフーディンをバトル場に出しマインドルーラーでフシギバナexを倒しました。

 

VMAXが手札に来ましたが、今度はボスもトイキャッチャーも手札に来ずベンチのビーダルを呼び出せず・・・

 

ビーダルを特性で完全回復されてしまい、相手のフシギバナexも育ち切ったので押し切られて負けてしまいました。

 

②VSロストギラティナデッキ

ウッウにドッカンドールを撃ちましたが逃げられました。ギラティナVにエネを貯めており進化⇒ロストインパクトしてきそうだったのでナンジャモでリシャッフル。VSTARは山札に戻せたはず・・

 

お相手勝ち筋無くなったのか何もせず番が返ってきたので、ダイゴウヨクでギラティナVを倒すと降参をもらいました。

 

③VSジャローダVSTARデッキ

回復とは少し違うがコロトックの特性でHPが増加してしまうため苦手なデッキ。

何とか1体目のジャローダVSTARを倒すことができたが、2体目のジャローダにドッカンドールする前にサイドを取り進められてしまった。こうなると普通に戦うしかない。

 

この後、ベンチのヨクバリスVMAXをボスで呼ばれて負けてしまいました。

 

④VSヘイラッシャデッキ

たねポケモンしかいないので得意な相手。
が、なかなかネンドールもヨクバリスも手札に来ない・・。

 

やっと1回目のまるもうけが決まった。

お相手も結構展開遅れていて助かった。

 

2回目のドッカンドールが決まったが、ベンチのヘイラッシャが育ったので逃げるんだろうな。となるとボス化トイキャッチャーのどちらかを引かないといけない。

 

やはり残HP10のヘイラッシャには逃げられてしまいましたが、手札を減らしてはたらくまえば⇒ジャッジマン⇒トイキャッチャーを引くことができました。

あとはベンチのヨクバリスVMAXと入れ替えてまるもうけするだけ

 

ごっつあんです。

 

⑤ロストリザードンデッキ

キュワワードッカンドールすることができましたが、サポートを全然引けずトイキャッチャーやダブルターボを手札に引き込むことができない。

 

そうしている間にお相手の場は順調に整っていく・・。

 

やっとトイキャッチャーを引けたが、時すでにお寿司。

 

一応キュワワーを呼び出してまるもうけ決めましたが、次の相手のターンで負けてしまいました。

 

 

■デッキ改造案

デッキを何回か回してみて、自分なりに修正したのがコチラです。

デッキコード:vFVFVv-kJ3hQ9-Fk1kfV

 

【変更点】
・博士4⇒1枚、ジャッジマン2⇒1枚、ナンジャモ0⇒4枚
ダブルターボが初手に複数枚きてしまうと、博士を使うのが心象的に難しい。手札を山に戻すナンジャモに入れ替えました。

 

・パニックマスク3⇒2枚
パニックマスクで守りたいポケモンはヨクバリスラインのみ。ヨクバリスには森の封印石を付けたいときもあり、パニックマスクが過剰なので減らしました。

 

ポケモンいれかえ1⇒2枚
ヨクバリスVMAXでまるもうけをした後、次のドッカンドールをするために入れ替えなければならないが、ヨクバリスVMAXは逃げエネが3と重いのが嫌でした。

 

ヤジロンを1枚別のヤジロンに変更
こうそくスピンヤジロンはワザもHP70なのも優秀ですが、逃げエネ1のヤジロンも欲しいので1枚だけいれかえました。

まとめ

PTCGLで回してみて分かりましたが、苦手とするデッキは
・進化ポケモンが多いデッキ
・回復・HP増加するデッキ です。
現在2進化exポケモンが活躍している環境なので難しいかもですが、今後登場するパラドックスポケモンは全てたねポケモンですし、デヴォリューションのワザマシンが登場すればワンチャンあるかもしれません。

 

 

以上、「まるもうけパニック」デッキについて紹介しました。

ドッカンドール⇒パニックマスク⇒まるもうけのギミックは決まると気持ち良いですが、相手に入れ替えられたり進化されたりするため再現性は低く、真剣勝負の場に持っていくデッキとしては不安が残ります。
ただデッキ自体は面白いので、皆さんもジムバトル等で使ってみてください。

 

 

おまけ

サイドを追加で取るワザは他にもクロバットクリティカルバイトがあります。

ヨクバリスの代わりにこちらを使ったデッキを組んでみました。

 

元のデッキはヨクバリス・ネンドールビーダルと進化ラインが3つもあったので事故りやすかったのですが、ドロー特性をゴルバットひっそりドローに頼ることで進化ラインを2つに減らし安定性を上げました。
またゴルバットがレベルボールに対応しているので、ハイパーボールを減らしてレベルボールを入れました。

 

クリティカルバイトはベンチにもダメージを与えることができますが、相手側にマナフィがいると防がれてしまいます。ボスでマナフィを呼んでキャンセルコロンを使う・・と考えてキャンセルコロンを入れましたが、その場合倒したい相手を直接バトル場に呼べばいいので3枚目のボスに変えても良いかもしれません。
またクリティカルバイトはバトル場のポケモンに使えば弱点を計算します。ふしぎなしっぽのミュウやかぼちゃのあなバケッチャは悪弱点でHP60のため、バトル場で攻撃すればドッカンドールを使わずにサイド3枚取ることができます。

 

クリティカルバイトの3エネの条件を満たすため、リバーサルエネルギーを起動させる必要があります。
こちらのやりたいことが読めている相手だと「わざとこちらのポケモンを倒さずリバーサルエネルギーが起動しない」ということがありえますが、ドッカンドール自死を使ってうまくサイド差を作るテクニックが必要となります。