ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

キラフロルexを活躍させたい

2023年7月28日発売の新弾「黒炎の支配者」に収録される新規カード「キラフロルex」を活躍させたいので、デッキ案をいくつか考えてみました。

 

まずはキラフロルexのおさらい

特性
ダストフィールド
このポケモンがバトル場にいる限り、相手がベンチに出せるポケモンの数は3匹になる。相手のベンチに4匹以上いるなら、相手はベンチが3匹になるまでポケモンをトラッシュする。

ワザ
闘闘 ポイズンジェム 140
相手のバトルポケモンをどくにする。

2進化exで戦うデッキはベンチにポケモンを並べることが多いので「ダストフィールド」が非常に効果的です。

アルセウス系のデッキはベンチ展開しないので特性は刺さりませんが、アルセウスVSTARのHPが280で闘弱点なことから、"ポイズンジェム"で一撃で倒すことができます。

 

 

特性「ダストフィールド」と似た効果を持つカードに「崩れたスタジアム」があります。

おたがいのプレイヤーがベンチに出せるポケモンの数は、4匹になる。

キラフロルの特性との相違点としては
・ベンチに出せる数が1体多い
・お互いに働く

自分側にイキリンコやネオラントなどのシステムポケモンがいてもトラッシュできるのは便利です。

 

 

進化前のキラーメは、クレイバーストに収録されたこちらがおススメです。

ワザ
闘 かくせい 

このポケモンから進化するカードを、自分の山札から1枚選び、このポケモンにのせて進化させる。そして山札を切る。

HPが40と心もとないですが、かくせいで後1からキラフロルexへと進化し特性「ダストフィールド」を使うことができます。

 

 

このキラフロルexが活躍できるデッキ案を4つ考えました。現段階では「デッキ作成ツール」でキラフロルexは使用できないので、デッキレシピでは非エクのキラフロルをexに置き換えてください。

 

デッキ案①:キラフロル連ウー

デッキコード:MSXpEE-JS8Onl-ER3Myy

キラフロルで相手のベンチを絞り、残り少ないベンチポケモンを連撃ウーラオスの"きょだいれんげき"で狙っていくデッキです。

マナフィが苦手ですが、ボスの指令でバトル場に呼び出しキャンセルコロンを使いましょう。キャンセルコロン自体は「スターアルケミー」で持ってきます。

ナンジャモは3枚入れています。
キラフロルexがサイドや手札に来てしまうとキラーメのワザ"かくせい"を使っても進化できないので、手札に来たキラフロルexを山札に戻す役割もあります。

キラフロルexが逃げるにはエネルギーが3つ必要なこと、ウーラオスVMAXの上ワザ"しっぷうづき"を使うにはベンチからバトル場に出す必要があることを考慮し、入れ替え札は多めの4枚採用としています。

 

 

デッキ案②:耐久型キラフロル


デッキコード:NnHPNL-4NLjEv-nLP6gP

キラフロルのHP270を活かすデッキです。
「岩のむねあて」とパッションダンスで毎ターン110ダメージ軽減することができ、それに加え当たりつきアイスの回復できます。

相手のバトルポケモンを「災いの荒野」で縛ることで、ヒスイオオニューラの特性による毒のダメージ量を増やす効果も長続きします。
毒込みで1ターンで170ダメージ出せるのでイキリンコ等のシステムポケモンを倒せますし、2ターンで370ダメージ出るのでVMAXポケモンや2進化exポケモンを倒すことも可能です。

 

 

デッキ案③:キラフロル入りロスト


デッキコード:D88D8c-X46n9y-JxJGYG

入れ替え札が多くバトル場のポケモンをグルグルするロストにキラフロルexを入れ、気軽に相手のベンチを絞るデッキです。
ビーチコートはキラフロルに有効でないため、キュワワーの入れ替えの際に逃げる必要があります。

キラフロルは特性のために使い、ワザは使いません。キラフロルラインに割いてしまうため、ロストバレットにできないのが難点です。

HP低いポケモンヤミラミで、HPの高いポケモンは「まけんきハチマキ」をつけたかがやくリザードンで倒します。

 

 

デッキ案④:もうじゃのさけびキラフロル

デッキコード:QgnPPg-3xDq8T-nNiNLP

キラフロルの効果でトラッシュしたポケモンを、ミカルゲのワザ"もうじゃのさけび"で山札に戻し、相手の山札の純度を悪くし展開を止めるデッキです。

相手のベンチが空いている場合はキラフロルの特性を使ってもトラッシュにポケモンが行かないので、
①バトル場ミュウの状態でルアーモジュールを使い、相手の手札にポケモンがいる状態でエリカの招待でバトル場に呼び出す
②ミュウは逃げるエネルギーゼロなので逃げて、キラフロルexをバトル場に出し特性でベンチトラッシュ
ポケモン入れ替えでミカルゲを前に出し"もうじゃのさけび"を使う

相手のベンチが埋まってい場合は上記①の前に崩れたスタジアムを出し、ロストスイーパーでスタジアムを割る必要があります。

扱いは難しいですが、あまりないデッキタイプなので相手も読めないと思います。

 

 

 

 

黒炎の支配者のカードリストはまだ公開されていないので、シナジーのあるカードは他にも収録されるかもしれませんが、現段階でのデッキ案をいくつか検討してみました。非エクのキラフロルを入れて進化先を分けるのも面白いかもしれません。

新しいカードが発表されるとワクワクするので、こういったデッキ案の記事はまた書いてみたいと思います。

 

 

新弾「 黒炎の支配者」に収録されるカードについてはコチラでも記事を書いているので、よろしければ読んでみてください。

peacok02-pokeca.hatenablog.com