ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

【ポケカサプライレビュー】中国語版リーリエスペシャルセットの紹介

先日メルカリでとあるポケカグッズを購入しました。

それがコチラ!!

 

中国版ポケカ リーリエスペシャルボックス サプライセット!!

 

別のサイトでは「ギフトボックス」と書かれていたので、正式名称は良く分かりません.

中国のポケモンカード公式商品で、がんばリーリエのカードが入ったボックスのサプライのみの販売でした。

 

がんばリーリエのカードだけでなく、ソルガレオGX,ルナアーラGX,コスモウム,コスモッグのカードが各1枚と拡張パックが6個抜かれており、

具体的には
・ディスプレイフレーム
・デッキシールド 2種
・デッキケース 2種
・プレイマット 2種
・ストレージ
のみが入っています。

 

メインの「がんばリーリエ」のカードが抜かれているのに10,000円は高いのか?安いのか?疑問に思ったので、自分なりにソロバンを弾いてみました。

 

・ディスプレイフレーム:500円
・デッキシールド 2種:1,000円×2=2,000円
・デッキケース 2種:500円×2=1,000円
・プレイマット 2種:3,000円×2=6,000円
・ストレージ:700円

合計10,200円

(自分はディスプレイフレームに興味ないので市販価格より安めの設定です)

 

大体トントンな価格になりましたが、上記は一般的なグッズ価格で計算しているので、リーリエデザインとなるともう少し高くなると思うので、お得かなと思って購入しました。

ただ、今メルカリ見るとソルガレオルナアーラのプロモ付きで8,500円とかで売られていますね・・。ちょいガッカリ(´・_・`)

 

では中身を見ていきます。

 

まずは各種グッズが入った箱です。
上面はソルガレオ&リーリエとルナアーラ&リーリエが大きく描かれています。

中を空にするとカードストレージとして活用できます。
サイズは横30cm程度で前後2段でカードを収納できます。枚数で言うと2,000枚ぐらいは収納できるのではないでしょうか。

 

側面にはデフォルメされたソルガレオてんかいのふえたいようのふえを吹くリーリエが描かれています。

反対側にはルナアーラ

 

 

蓋を開けるとこんな感じ

この白い厚紙は、折り目に合わせて折ると、ストレージ用の仕切り板になります。
裏面にはルナアーラが描かれていました。

 

仕切り板を外すとこんな感じ。

ブリスターパックのプロモカードと拡張パックの空きスペースが悲しい・・。

 

ディスプレイフレームです。

中国語なのでハッキリとは読めませんが、「ポケモンカードゲーム」と書いてあるのだと思います。
がんばリーリエにはピッタリのデザインのフレームなのかもしれませんが、そのカードが無いので代わりに何を入れましょうか。それともメルカリで数百円で売りましょうか。

 

 

デッキシールドです。

中国語の記載が無ければもっと良かったのですが仕方ないですね。
使う時にはオーバースリーブ付けて、傷がつかないように使用したいです。

まだ開けてないので何枚入っているか分かりません。64枚だと嬉しいな

 

 

デッキケースです。
横型で、表面には大きくソルルナ&リーリエがデザインされていて良きです。

裏面には目立たない感じで中国語がありました。
このぐらいなら許容範囲かな。

 

 

メインのプレイマットです。

ソルガレオとリーリエが一面に描かれていて迫力があります。
日本のプレイマットに描かれている山札・トラッシュ・サイドなどの枠が無いのでスッキリしています。

 

もう1枚のルナアーラのプレイマットです。

自分としてはこちらのデザインの方が好きです。

 

日本のプレイマットとサイズ比較しました。

縦も横も日本のと同じサイズでした。
海外のプレイマットは日本のより大きいのが多く、ジムバトルでは机からはみ出して敷かなければならないため嫌だったのですが、中国版ではその心配はいらないようで安心しました。

 

プレイマットの裏面の比較です。上段が日本の、下段が今回の(中国版)です。

分かりづらいですが、材質に関しては「同じ」か「多少違うとしてもほぼ同じ」です。
手触りなんかも日本と同じで、滑り止め加工はしっかりしています。

 

以上が「中国版ポケカ リーリエスペシャルボックス サプライセット」の紹介となります。
日本でも以前このイラストのグッズは販売されていましたが、今となっては入手困難orプレミア価格となっています。

中国語版であれば最近発売されたばかりでまだ入手しやすいので、気になった方は購入されてみてはいかがでしょうか。

 

「2セットもいらないよ」という方には、海外のポケカ製品の通販を行っているkinoko'sさんで片方だけの販売もしていますので、こちらを利用してみるのはいかがでしょうか。(アフィでは無く単なる紹介です)

kinokos-shop.com