ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

ポケカ グッズ UR一覧(サンムーン)

先日、ソードシールドシリーズのグッズUR一覧について記事にしました。

peacok02-pokeca.hatenablog.com

 

今回は、なんでかソードシールドシリーズより沢山持っているサンムーンシリーズのグッズURについて見ていきます。

 

並び順は順不同です(発売日順とかではありません)

当時の思い出についてもちょこっと書いていきます。

 

 

■あとだしハンマー

ポケカで後攻は不利なのでみんなじゃんけんに勝つと先行を選ぶのですが、その状況を逆手に取ったグッズです。

 

 

■リセットスタンプ

対戦面でかなり活躍したカードです。

自分は2枚自引きしたのですが、レギュ落ち直前でも5,000円で買い取ってもらいました。

現在エクストラでも使えないので再録の可能性はゼロです。

 

ジャイアントボム

自分がポケカをプレイヤーとして始めたのはDレギュ発売直後ぐらいからなのですが、このカードが活躍していた環境を知りません。

知らないだけなのかな・・・?

 

 

メタルコアバリア

ルカメタが流行っていた時に、メタルゴーグルや鋼鉄のフライパンと一緒に入っていたイメージがあります。

相手の番の終わりにトラッシュしなければいけないので使いづらかったです。

 

スイレンのつりざお

エクストラで稀に使われているのを見ます。

だいたい「いのちのしずく」を山札に戻しているイメージあります。

 

 

■くろおび

面白い効果のカードだと思います。

この頃はカウンターゲインなど、エネルギーの数をごまかせるカードがあって工夫のしがいがありました。

 

 

■グレートキャッチャー

EX・GX全盛期には高く売れたんだろうなあと思います。

 

 

■炎の結晶

炎の結晶のURは大型大会の配信卓で非常に話題になりました。

 

 

■Uターンボード

ダストダスのダストサイクロンで活躍していました。

 

 

■ジャッジマンホイッスル

ジャッジマンがBレギュのカードで、Bがレギュ落ちした際に「1枚ドローするだけのホイッスルが残った」と話題になりました。

 

 

■電磁レーダー

デデンネGXとピカチュウゼクロムGXを持ってくるのに使われていたイメージ。

 

 

■のろいのおふだ

このカードは思い出が全然ないですね。

 

 

■ロストミキサー

ロストマーチが流行っていた時に大活躍したカードです。

ロストアビス発売直前に「再販あるんじゃないか」とロストミキサーURの値段が少し上がりましたが、肩透かしで終わりました。

 

 

■メタルゴーグル

ルカメタの相棒どうぐ。

ダメージ-30はもとより、ワザや特性によるダメカンが乗らないのも強かったです。

 

■こだわりメット

原作(ゲーム)にありそうで無いこだわり系アイテム

 

 

■デンジャラスドリル

ポケモンをトラッシュして使うグッズって珍しい気がします。

初期のムゲンダイナに入っていた気がします。

 

 

■ビーストブリンガー

ロマンカードですが、

自分が「バトル場ウルトラビースト&サイド6枚」

相手が「バトル場GX・EXポケモン

の状況を作り出してきぜつさせるってなかなかハードルが高いです。

 

 

■スーパーポケモン回収

効果は強いですが、コイン頼りのカードはあまり入れたくないですね。

 

 

■エネポーター

妨害系カード。

相手のデッキが特殊エネルギーを採用していないデッキだと弱いので、1,2枚ぐらいしか入らないイメージ。

 

 

■ふっかつそう

コイン頼りなのに60回復&特殊状態回復と恩恵があまりに少ない。

なぜウルトラレアにした??

 

 

■いれかえフロート

うーん、浮き輪!

水デッキ用のいれかえカート。強いと思います。

 

 

■竜の鉤爪

せっかくだから、原作(ゲーム)にあるどうぐ「りゅうのキバ」と同名にすれば良かったのでは?

あえて原作から外しているのかと疑ってしまう。

 

 

■レインボーブラシ

たまにエクストラで活躍してるとか。

具体的なデッキは良く知らない。

 

 

■ハッスルベルト

条件は厳しいですが+60は強いです。

ポケカのスカバイシリーズのコンセプトが「逆転」だそうなので、似たような効果のカードが出そうな気がしています。

 

■改造ハンマー

エネ破壊と言えばハンマー。常識ですね。

エクストラではまだまだ活躍しています。

 

 

ロトム図鑑

数少ない、サイドに落ちたキーカードを拾う効果のカード。

ロトム図鑑じゃなくて図鑑ロトムだろ!と思うのは自分だけですかね?

 

 

ポケモンいれかえ

永遠にスタンで使えるグッズ。

買取金額調べたら35,000円していました。プレイヤー目線からすると安いのでは??

 

 

グッズのURは、コレクターとしてポケカを買っていた頃は原作(ゲーム)に関係ない物が多いのでハズレ枠の認識でしたが、プレイヤーになってみるとなかなかどれも良い物ですね。