ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

古代と未来、どっちを買うべき?比較してみました

〈10/20 カードリスト公開後に更新済み〉

2023年10月27日に、ポケモンカードの新弾「古代の咆哮」「未来の一閃」が発売されます。

 

 

例によってポケカ人気が高く購入は困難で、どちらか片方しか購入(もしくはその抽選に参加)できないこともあり、「どっちのボックスを買うべきなのか」迷うと思います。

 

結論から言うと『古代の咆哮』の方がオススメです。

 

ここでは「古代の咆哮」「未来の一閃」どちらが良いボックスなのか、現在判明している収録カードから独自の点数付けをして比較していますので、古代の方をオススメする理由を確認してみてください。

(収録が判明しているカードでも、注目度が低いと思ったカードは掲載しておりません)

 

 

 

 

exポケモン

「古代の咆哮」

トドロクツキex:8点

強制気絶ワザは使ってみたいが、小回りが利かない点のがイマイチ。

メルカリで「トドロクツキex」を買うならこちらから

 

スナノケガワex:4点

サイド4枚以下という制約がネックで使いづらい。

 

グレンアルマex:6点

実質HP340は破格。ただマグマの滝壺との相性が悪い

 

アマージョex:7点

オモシロデッキビルダーの腕が鳴る1枚。2進化だが水タイプのためカイとの相性が良い。

 

グソクムシャex:6点

下のワザで相手にミミッキュの押し付けができる。エネトラッシュが邪魔だが、ミミッキュの70ダメージ(ダメカンを7つのせる)から大幅な火力アップになる。

 

「未来の一閃」

テツノブジンex:9点

先行ワンキルも可能だし中盤以降も活躍する特性。場ならどこでも良いのもgood

メルカリで「テツノブジンex」を購入するならこちらから

 

テツノカイナex:7点

こちらもオモシロデッキビルダーの腕が鳴る1枚。エネ要求に無色が多く、意外と満たせてしまう!?

 

チルタリスex:3点

レジドラゴの新しいワザマシン、スターレクイエムも怖くない。セレビィVMAX涙目の特性。

 

ストリンダーex:3点

強くはない。「ポケモンのタイプの数×30」のワザを持つ分岐進化先とのシナジーはある程度。

 

ギルガルドex:9点

上ワザも下ワザも優秀。非エクのギルガルドにはハメ性能があり、相手によって使い分けられるのも良い。

 

非エク

「古代の咆哮」

サケブシッポ:10点

サーナイトデッキのクレセリアに代わるベンチ狙撃要員。ベンチに最大160ダメージは強すぎ!!

 

アラブルタケ:4点

レイジングサーフ収録のガケガニとのコンボで新しい非エクデッキが産まれそう

 

キョジオーン:5点

たけるとうきルカリオとの相性が良い。こちらも新しい非エクデッキの予感

 

モルペコ:6点

HPは低いが、ダークパッチのある悪タイプにおいて実質逃げエネゼロは優秀。

 

ダストダス:6点

カビゴンの特性で毎ターン4枚はたべのこしをトラッシュから回収できるので、200点が保証されているのは大きい。

 

「未来の一閃」

テツノツツミ:8点

相手だけあなぬけの紐ができ、地味に下の技も強い。

 

テツノコウベ:5点

テツノブジンexとの組み合わせで、ロストデッキのキュワワーを一気取りできそう。

 

バイバニラ:4点

特性版パニックマスク。アマージョexとの相性が良い。

 

リククラゲ:5点

スタンダードじゃなくてエクストラで活躍しそうなカード。バトルコンプレッサーでトラッシュに送ったけど、バトルサーチャーで回収できない・・的な

 

バクオング:4点

2進化ex立てたりするデッキにとって恐怖のワザを持つ。無色タイプなのでチェレンで使い回しもできそう。

 

トレーナーズ

「古代の咆哮」

大地の器:9点

どんなデッキにも入りそう。きょくていおん・ナタネの活気・サーフゴー・・・パッと考えただけで相性の良いカードが沢山ある。


ブーストエナジー古代:7点

HP+60は偉いが、特殊状態が流行っていないのでもったいない。

 

ワザマシン デヴォリューション:9点

2進化デッキの大敵。ふしぎなアメで進化させているとHP急落&ふしぎなアメを再利用できないため絶望的な状態に・・。

 

カビゴンドール:3点

オモシロデッキができそうだが対戦準備の時にしか出さないデメリットが大きい。1ターン目以降は捨て札になるため、バトルVIPパスより寿命が短い。

 

オーリム博士の気迫:7点

メロンの強化版。エネルギーの指定が無く、2体にエネ加速できる

 

メロコ:2点

炎エネ限定だし、引く枚数は6枚に”なるように”なので使いづらい。劣化版キバナという印象。

 

「未来の一閃」

テクノレーダー:6点

ポケモンのサーチカードとしては優秀ですが、「未来」のカテゴリのポケモンしか選べないのはやや使いづらい。


ブーストエナジー未来:9点

逃げるエネルギーが減るのではなく、無くなるのは👍。ダメージ+20も優秀。

 

ワザマシン エボリューション:2点

進化が必要なのは序盤だが、序盤にこのカードを手札に持ってこれるようにするにはタウンデパートを複数枚入れるなどの工夫が必要。またワザを使ってまで進化させたいポケモンが環境にはあまりいない。

 

カウンターキャッチャー:8点

グッズ版ボスの指令。今後の必須カードになると思われるが、再録のため昔からポケカをやっていた人なら旧版を何枚も持っているはず。

 

フトゥー博士のシナリオ:7点

ポケモン以外のカードは全てトラッシュというデメリットはあるものの、ボタンの強化カードと言える。VMAX全盛期に出てたらヤバかった。

 

リップ:6点

ルリナの超エネ版、非エクの超デッキが出た時に活躍しそう。ネイティオとも相性が良い。

SR&SAR

「古代の咆哮」

オーリム博士の気迫(SR):7点

女性キャラなのでフトゥー博士よりは人気出るでしょう

メルカリでの「オーリム博士の気迫 sr」の購入はこちらから

 

オーリム博士の気迫(SAR):7点

ミニーブ・パモ・グルトンがかわいい

メルカリでの「オーリム博士の気迫 sar」の購入はこちらから


トドロクツキex:10点

ポケモンがたくさん描かれているSARは好きです。

メルカリでの「トドロクツキex sar」の購入はこちらから

 

グソクムシャex:7点

良いイラストですが背景もう少し描き込んでいて欲しかった

メルカリでの「グソクムシャex sar」の購入はこちらから

 

スナノケガワex:5点

かわいいんだけど、もう少しハジケたイラストが良かったかな・・。

メルカリでの「スナノケガワex sar」の購入はこちらから

 

メロコ(SR):5点

自分としてはオーリム博士の方が好きかな

メルカリでの「メロコ sr」の購入はこちらから

 

メロコ(SAR):6点

こっちもイマイチ・・。実際のカード見たら印象変わるんでしょうか

メルカリでの「メロコ sar」の購入はこちらから

 

センリ:3点

うーん、普通



 

「未来の一閃」

フトゥー博士のシナリオ(SR):4点

男キャラは人気出ないです

メルカリでの「フトゥー博士のシナリオ sr」の購入はこちらから

 

フトゥー博士のシナリオ(SAR):3点

モトトカゲだけじゃなくてもっとポケモン描いてほしかった。

メルカリでの「フトゥー博士のシナリオ sar」の購入はこちらから

テツノブジンex:10点

ポケモンがたくさん・・・(略)

メルカリでの「テツノブジンex sar」の購入はこちらから

 

チルタリスex:9点

可愛く描かれているし、風景やキャモメのイラストも👍

メルカリでの「チルタリスex sar」の購入はこちらから

 

テツノカイナex:7点

カイナが張り手?で何枚も壁を壊しているイラストがキュート

メルカリでの「テツノカイナex sar」の購入はこちらから

 

リップ(SR):8点

さいとうなおき先生だが、リップもいまいちキャラ的にかわいくない。

メルカリでの「リップ sr」の購入はこちらから

 

リップ(SAR):8点

キハダにリップがメイクを教えているところなのか・・?背景の描き込みが丁寧。

メルカリでの「リップ sar」の購入はこちらから

 

ヒョウタ:3点

ヒョウタやセンリを急にチョイスする理由は何なのか。効果も別に似合ってないし。



まとめ

前回の点数はこんな感じでした。

 

カードリストが公開・反映されてこちらのように変わりました。

 

だいぶ接戦に変わりましたが非エクに関してまだ古代の咆哮の方が強いので、「古代の咆哮」「未来の一閃」のどちらか片方しか購入できないのであれば、古代の咆哮の購入をオススメします。