ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

【体験レポ】WCS2023 ポケモントレーナーズクルーズ

8/11~13にかけて、パシフィコ横浜でWCS2023が開催されています。
(WCS:ワールド・チャンピオン・シップスの略。ポケモンの世界大会のこと)

そのため横浜は町中がポケモンのお祭りムードです。
抽選に当たっていなくても楽しめるものとしてポケジェニックやアクティビティゾーンがありますが、今回私はポケモントレーナーズクルーズ」を体験してきたので、そのレポートとなります。

 

 

公式サイトはコチラ

www.pokemon.co.jp

ポケモントレーナーズクルーズとは?

客船"にっぽん丸"の中でゲーム(スカバイ)やポケカの対戦・トレードなどが楽しめるイベントです。

 

事前に名前や住所を登録してQRコードを発行しておき、当日受付列に並びます。受付はハンマーヘッドの奥にあります。
受付でQRコードを読んでもらうとチケットが発行され、何時の回に乗船できるかが決まります。

ちなみに事前登録しておくと、定員に達して受付が終わつた時点でメールが届くので無駄足を踏まず安心です。

自分は9時ごろに受付をすると10時の回に割り振られました。1時間しかないのであまり遠くには行けず、赤レンガ周辺のポケジェニックを回って時間をつぶしました。

10分前ぐらいにハンマーヘッドに戻ればいいかなと思っていたら、どうやら指定時間の30分前より入れるようで焦って戻りました。

乗船受付では身分証明書をを見せて、乗船時間判別のネックストラップ・エビアン・チラシ類をもらいました。

にっぽん丸の中では飲食物の販売は無いので、水分補給としてエビアンを配ったのだと思います。

チラシはこんな感じ。ゼロの秘宝の袋が良いですね。

 

その後、空港のような荷物検査をして桟橋に出ると、目の前ににっぽん丸が待っています。

大きい旗がカッコイイ

「NIPPON MARU」のO(オー)の字がモンスターボールになっています。

 

チラシ類の中にチケット風マップが入っているので、それを参考に船内を散策します。

 

7F
スポーツデッキ:フォトスポット
プール:休憩エリア/フォトスポット

6F
オーシャンダイニング「春日」:ゲーム対戦エリア
マーメイドシアター:体験エリア/映像上映
ラウンジ「海」:ゲーム交換/テラレイドバトルエリア

5F
ドルフィンラウンジ:休憩エリア

4F
ドルフィンホール:ゲーム対戦エリア

3F
インフォメーション

2F
メインダイニング「瑞穂」:カードゲームエリア

 

 

船内はポケモン一色でした。

プールエリア

 

ポケモンで客船と言えば赤緑のサントアンヌ号

サントアンヌ号と言えばゴミ箱

開けちゃいます

うーん残念

もう一つ見つけたので開けちゃいます

こっちもハズレ

「スーパーボールを見つけた」と書かれたゴミ箱がありましたが写真を取り損ねました・・。

 

他にもいろんなポケモンが・・・

 

船内の観光は一通り終えたので、メインの目的であるカードゲームエリアとなっているメインダイニング「瑞穂」へ。

瑞穂は広めのスペースになっている中心部と、そのサイドの通路エリアに分かれております。

 

ホール側

サイド側

各テーブルでは盛んに対戦・交換が行われていました。

ホールでみんながポケカしているのをペルシアンが見つめていました。

反対側にはガーディが(裏面からの撮影なのでよく分からなくなっています)

こういう時にみんなの使っているサプライ(プレイマット・ダメカンケース・VSTARマーカーなど)を見るの面白いですよね。みんな個性があります。

 

各机の上には「対戦相手募集中」「交換募集中」の2つの立て札があるので、好きな方を表にして置きます。
体感では立て札の割合は対戦9割、交換1割で、その対戦もテーブルも9割は対戦中の状態でした。

 

自分も対戦待ちをしている方に声をかけ対戦をお願いしました。

使用:ミュウex入りパオジアン
1人目:× ロスギラ
2人目:〇 ミライドンレジエレキ

連戦をお願いしている方もいましたが、自分は乗船時に貰った袋をどこかに置き忘れてきたことに気づき1戦で終わりにしました。

写真では逆光になってしまっていますが、窓の外には海と横浜の風景が広がっていました。
いつもは暗くて狭い(?)カードショップで対戦をしているので、非日常感を味わえます。

 

置き忘れていた袋を見つけたので、今度は自分が「対戦相手募集中」の立て札を立てて待つことに。

 

左隣のテーブルでは外国の方がトレードを募集していました。

少年が興味あるような感じでしたが、相場感があっておらず交渉は難航していました。


右隣の方ではTwitterYouTubeで見たことある方々が・・・。

 

その後小学6年生ぐらい少年と対戦しました。

3人目:× ゴッドパオジアン

ここで降船のアナウンスが、「ポケモントレーナーの皆様・・」で始まるの良すぎる。乗船時間は2時間と決められており、その15分前のアナウンスでした。

対戦待ちしていたが人が来ない状況だったので、残り時間でゲームエリアの方を見に行きました。

せっかくなので海外の方とポケカしたかったのですが、残念ながらマッチせずでした。

 

4F
ドルフィンホール:ゲーム対戦エリア

こっちも賑わっていました。(パノラマ撮影なので少し歪んでるかも)

カードエリアと違って、こちらではSwitchi用にフリーWi-Fiが利用できるようになっていました。

 

正面ではプロジェクターでポケモンのCMを流していました・・が、スマホカメラではうまく映せず。

こっちの写真では名探偵ピカチュウが撮れていました。

 

ゲーム対戦エリアは5Fの休憩エリアから覗けるようになっています。

 

こちらは休憩エリアからの写真。
上の写真と時間帯が違っていて、乗船直後の船内散策時(10時頃)に撮ったため半分ぐらいしかテーブルが埋まっていません。

 


船から降りると船の前方に行けるようになっていました。

 

このイラスト超カッコイイのでプレイマット欲しかったなぁ~(ポケセン抽選落選)

 

船の前方にはラプラスが。

みなとみらいの風景と一緒に写真を撮りました。


ハンマーヘッドに戻ると、乗船時にはなかった「はらぺこベトベター」のゴミ箱が設置されていました。
ゴミ(ペットボトル)を入れるとベトベターが鳴き声を出すというゴミ箱です。

ただ2つ設置されていたのですが、どっちもトラブっている感じでした。

 

ゴミ箱の隣にはデンヂムシがバッテリー(?)として備え付けられていました。

 

 

以上が「WCS2023 ポケモントレーナーズクルーズ」の体験レポになります。

豪華客船の中でポケモン(ゲーム・カード)の対戦をするというのはなかなかできない体験なので、参加できて良かったです!!

毎年WCSを横浜でやってくれたら良いのに・・。

 

 

WCSの他のイベントやポケジェニック巡りについては、また別の記事として書こうと思っています。