ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

【デッキ解説】アルセウスゼラオラVMAX

先日非公認大会に出てきました。

優勝商品がVSTARユニバース1箱なのでかなりガチの大会だったのですが、そこで3勝1敗で3位という結果でした。

 


■使用デッキ

アルセウスゼラオラVMAX

【デッキコード】88D84x-XQT75X-aDJ888

 

 

■デッキ選択理由

現在環境に多いデッキタイプは下記です。

・ルギア

・ロストバレット

・レジバレット

・ミュウ

更に、これらの特性主体のデッキ対策としてドガスダイナが数を増やしています。

 


そこで以下のことを考えました。

・ルギアやロストバレットは強いが、ドガスダイナに勝てないため無し

ドガスダイナを使ってミラーになると時間内に終わらない可能性があるため無し

特性に頼らなくても強いデッキが良い。できれば環境デッキに対策もできると良い!

 


そこで考えたのがアルセウスです。

アルセウスの特性スターバースは強いですが、無いとデッキが回らないわけではないです。

またトリニティノヴァの効果の関係上基本エネルギーを多く使うため、ロストデッキやドガスダイナによく採用されるシンオウ神殿を貼られても影響は小さいです。

そのためアルセウス軸のデッキを選択しました。


そしてアルセウスの相棒に選んだのはゼラオラVMAXです。

上の技のリアクトパルスが「相手の場の特性をもつポケモンの数×60」のため、特性持ち相手に強いです。

ルギアデッキであればアーケオス×2+ルギアVSTAR+ネオラント等で大体240出せ、ノコッチを置かれなければルギアVSTARを弱点で一撃で倒せます。

 


またドガスダイナ相手の場合はガラルマタドガス×2+ムゲンダイナVMAX+クロバットV×2+かがやくヒスイオオニューラで6体となり360ダメージ出せ、一撃でムゲンダイナVMAXを倒すことができます。

 


レジバレットやロストバレットは特性持ちが多いですが、大ダメージを出してもサイドを1枚しか出せないため効果が薄いです。

 

となるとベンチ狙撃によるサイド2枚取りを狙うか、相手の動きを止めることを狙う必要があります。

 


ゼラオラはVSTARに進化するとVSTARパワーのいかずちスターでベンチ狙撃することも可能になりますが、エネが雷3枚つ無色1つと重く現実的ではありません。

アルセウスでエネ加速することも考えましたが、トリニティノヴァで3枚エネ加速したポケモンは大抵次の相手のターンにボスで呼ばれて倒されます。

 


そこで相手のデッキを止めることを考えました。

ロストバレットもレジバレットも非エクのたねポケモンの特性でデッキを回すので、それを止めることができるエンペルトVを選びました。

ダブルターボと相性も良いですしね。

 


後はミュウの対策ですが、実はあまり考えていませんでした。

一応ドラピオンVを1枚入れ、ふつうのつりざおで使い回すことを可能にしていました。

 


■他のカードの採用理由

大きなおまもり・かがやくサーナイト

こだわりベルトは入れず、耐久して2回技を撃つ方向に寄せました。

 

以前はVガードエネルギーも入っていましたが、トリニティノヴァで加速できないことから外しました。

 

またこれらのおかげでクロバットネオラントも倒されにくくなります。

 

ビッグパラソル

ゼラオラVMAXをギラティナVSTAR・イベルタルの技の効果で気絶するのを防ぐために入れました。

 

セイボリー

ムゲンダイナ・レジバレットへの対応策として入れました。

くずれたスタジアムにしても良いと思います。

 

(オマケ)微修正

その後も何戦かし下記のようにカードを入れかえています。

 

ゼラオラVMAX⇒エンペルトV(2枚目)

ロストデッキ相手では最序盤で相手の動きを止めることが大切です。

先行でも後攻でもアルセウスよりエンペルトを優先してバトル場に置いた方が良いと考えカードを入れ替えました。

 

大きなおまもり⇒やまびこホーン

大きなおまもりも惜しいですが、他に抜くカードが見当たりませんでした。

やまびこホーンは

・相手のベンチ枠圧迫

・倒されるHPラインのポケモン呼び出し

という効果で使われますが、ゼラオラVMAXにおいては(特性持ちポケモンを出せれば)李アクトパルスのダメージ+60という効果にもなるので入れました。