ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

【過去写真】スターバース 14ボックス開封

今回はスターバースを開封した時の結果について、写真と共に振り返っていこうと思います。

発売日:2022年1月14日

1パック:カード5枚入り165円、1箱30パック

 

もうそろそろ発売から1年経ちます。

 

この弾からVSTARポケモンやVSTARパワーのギミックが登場したので、VSTARポケモンを代表するアルセウスVSTARは特性も技も優秀です。

 

特性も技も優秀というとザシアンVを思い出しますが、アルセウスの方が汎用性が高く人気です。


なぜなら無色タイプだから、です。

ザシアンは強くても鋼タイプのデッキのみでの活躍でした。

一方、アルセウスは無色タイプなので全てのエネルギーのデッキに入れることが可能です。

それにより、アルセウス◯◯というデッキタイプが出現しました。



スターバースにはアルセウス以外にも人気のカードが収録されています。

 

対戦面ではネオラントビーダル、ダブルターボエネルギー、こだわりベルト等のデッキのキーカードや、デッキを回すのに欠かせないカードが入っています。

 

またビジュアル面では、アルセウスVスペシャルアート、リザードンVスペシャルアート、シロナの覇気SRなんかが人気です。

 

つまり人気パックです。

どこかの強化拡張パックとは大違いです。

peacok02-pokeca.hatenablog.com

 


個人的にはリザードンスペシャルアートが当たってくれると嬉しいです。

フシギバナも描かれていてお得なんですよね…。

 


SR枠の狙いは沢山あるのですが、プレイ用カードとしてはアルセウスの上下が出て欲しいです。

 

1箱からは平均でVSTAR枠2枚V枠が4枚出ます。

一方収録されているVSTARは4枚、Vは8枚です。

つまり、アルセウスの上下ともに2分の1の確率で引けることになります!

 


さて、実際はどうだったのでしょう?

開封結果を見ていきます。

 

1箱目

SR枠:エルフーンV SR

 

まぁ、最初はこんなものんでしょう。

 

2箱目

SR枠:シロナの覇気 SR

 

早速嬉しいカードが来ました。

シロナが描かれたSRの中ではイマイチ人気は低いです。

おそらく原因は口元のオホホ感かと。

 

3箱目

SR枠:マグマの滝壺 UR、キャンプファイヤー SR

 

炎の2枚箱です。

炎が環境に少ないので使用率は低く、当たりとは言えないです。

スタジアムのURなんて大抵当たりなのに…!

 

4箱目

SR枠:キャンプファイヤー SR

 

さっき2枚箱で見たカードです。

さすがにハズレですね。

 

5箱目

SR枠:チェレンの気くばり HR

 

HRなら2枚箱であれ!!

 

6箱目

SR枠:ハマナのバックアップ HR

 

HRなら2枚箱であれ②

 

7箱目

SR枠:マグマの滝壺 UR

 

このカードもさっき2枚箱で出ました。

2枚箱で出たカードが単体で出るとしょぼく感じますね…。

 

8箱目

SR枠:アルセウスV SR

 

かっこいいんだけど、イマイチ当たりカードでは無い…。

 

 

9箱目

SR枠:チェレンの気くばり SR

 

 

 

10箱目

SR枠:ライチュウV SR

 

ポケモンSRはオリパのハズレ枠という印象があります。

ライチュウは弱くは無いんですけどね~

 

 

11箱目

SR枠:チェレンの気くばり HR

 

HRなら2枚箱であれ③

被りました・・ヨヨヨ

 

12箱目

SR枠:シロナの覇気 SR

 

おっ!おおー。

1枚あれば良いかな。

 

13箱目

SR枠:アルセウスV スペシャルアート、シェイミVSTAR HR

 

シェイミVSTAR HRでがっかりしてたらアルセウススペシャルアートも出た。

こいつは嬉しい💥

 

14箱目

SR枠:ハマナのバックアップ SR

 

同じカードばっかり出るな。

(´··`)

 

 

 

ということで、アルセウスの上下は

アルセウスV:9枚

アルセウスVSTAR:3枚

が出ました。

VSTARの枚数が圧倒的に足りてないですが、何とか1デッキは作れる枚数です。

 

 

14ボックスって7万円ですよね。

改めて見ると、お金の使い方がこれで良いのか悩んでしまいます。

14ボックス開けてスペシャルアート0枚とは驚きました。

 

 

P.S.

プレミアムトレーナーボックスの開封結果はイマイチだったようです。

mobile.twitter.com

何のときか忘れましたが、ハイパーボールURも引けてます。

リーフィア・グレイシアVSTARのセットの時かな?