ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

【メルカリトラブル】購入したカードに傷があった

自分はメルカリを8年ぐらい利用しており、出品・購入どちらも利用しているので評価の数は3,700を超えています。

ポケモンカードの出品・購入もよくするのですが、3,700件も取引もしているとトラブルに遭遇します。

今回「購入したカードに傷がついていた」というトラブルが起きたので、事の始まりから解決までの顛末を書いていこうと思います。

 

「メルカリでの高額カードの取引はちょっと不安・・・」と思っている方の参考になると嬉しいです。

 

 

購入

依然から欲しかったポケモンカードがあったのでメルカリをパトロールしていたところ、相場より安めの出品を見つけました。

カードショップ相場が15,000円、メルカリ相場が13,000円ぐらいのカードなのですが、11,111円と安く「いいね」も10個以上ついておりました。

商品ページの更新が15分前に行われており、そこで値下げをしたようで、「いいね」をつけているユーザーにはまだ値下げを気付かれていないようでした。


コレクション用に買うので写真で状態をチェックし、表にも裏にも傷が無いことを確認。出品者の評価数が50ぐらいしか無く1万円を超える商品の取引には少し不安を感じましたが、割安さに勝てず購入しました。

 

商品到着

購入後1週間ほどで商品が届きました。

1万円を超えている商品なのに追跡サービスの無い郵便書簡(ミニレター)で送られてきたことにはビックリしましたが、スリーブ・ローダー・ジップロックに入っており、カードの折れ・濡れ対策は万全です。

 

早速カードの状態チェック!
表面は問題無し、裏面は・・・

ゴッソリ下側がめくれてる・・・(。゚ω゚)

慌てて商品ページを確認したが写真ではこんな傷は見当たらない。
となると、
①商品をすり替えて発送した
②輸送中に傷がついた
の2つしか原因は考えられないが、スリーブとローダーに入った状態で送られてて来ているので②の可能性は低い。

 

どちらにせよ返品したいです。
「受取評価」してしまうと取引完了となってしまうので、とりあえず出品者にメッセージを送りました。

傷がついた原因なんかを推測で書くと話がややこしくなるので、「本日商品届きましたが、写真にはない傷が付いていたので返品したいです」とだけ書いてメッセージを送りました。

 

相手側の対応

こちらがメッセージを送ってからほぼ1日経ってから、相手から返信が届きました。
「こちらが送った際には傷はついていませんでした。またこの商品はすり替え防止のため返品不可です」

商品ページを確認すると確かに"すり替え防止のため返品不可"との記載がありましたが、それはあくまで出品者ルール。
メルカリでは"商品に問題があっても返品に応じないという記載をすること"は『禁止されている行為』としてメルカリガイドに記載されています。


引用:メルカリガイド

 

なので、どちらかと言えば相手側の方がルール違反なのです。
ラチがあかないのでメルカリ事務局に問い合わせをしました。

問い合わせ手順は下記のとおりです。

 

①マイページを開き、ヘルプ>ヘルプセンター

 

②お取引でお困りですか?>商品一覧

 

③「お困りの商品を選択してください」から対象商品を選択
写真だと対象商品のステータスが「売買済み/完了」となっていますが、やり取りしていた当時は「取引中/到着待ち」の表示だったと思います。

 

 

 

④よくある質問>届いた商品が説明文と違う/壊れている

 

⑤「出品者と連絡が取れない/話し合いで解決できない」に記載されている対応を行う

今回取引相手との連絡は取れていますが、話し合いで解決できないので「お問い合わせはこちら」に進みます。

 

⑥ページ下部にある「お問い合わせはこちら」を押す

 

⑦商品の詳細について記入する
・商品の破損状態や問題個所
・商品の梱包状態
・お問い合わせ本文 の記入
+全体像・問題個所・梱包状態・梱包資材が分かる写真の添付 を行います。

自分は下記のように記載しました。コピペして文章のベースとしてご利用ください。

■商品の破損状態や問題個所
カードを購入したら、裏面に写真には無い傷があった。

■商品の梱包状態
スリーブ・ローダーに入っており、更にジップロックに入れてありました。

■お問い合わせ本文
ポケモンカードを購入したが、裏面に写真には無い傷があったので返品したい

 

 

⑧全部記入して「送信する」を押すと、事務局より下図のようなメッセージが届きます。

この返信が来たら一旦「待ち」になります。
メルカリ事務局が出品者とやり取りするのを待ちます。

 

 

メルカリ事務局からの連絡

お問い合わせした翌日、下記の長いメッセージが届きました。

要約すると
「出品者に返送先住所を聞いて返送して。その際は追跡・保証サービスのある配送方法を選んでね。伝票を取っておいたら返送代金をメルカリが補償するよ」
という内容でした。

事務局の指示に従い出品者に返送先住所を聞きましたが住所に関する連絡は無く、「こちらも事務局とやり取りしているから待ってくれ」という返信でした。
おそらくですが、「返品されたとしてもそれがすり替えられないという保証が無いので、返品を受け付けられない」とメルカリ事務局と会話していたのだろうと思います。

 

仕方ないので「返送先住所の返信がない」がことを事務局に連絡したところ、下記の返信ありました。

とりあえず3日後にまた連絡することになりました。

 

~3日後~

あれから特に音沙汰もなく3日が経ち「そろそろまた事務局にメッセージを送るか・・」と思っていたところ、【重要】と書かれた個別メッセージが届きました。

要約すると、半額補償で手打ちにしないか?という内容です。

この提案は悩みました。

「コレクション用のカードを半額だからと言って手に入れても」という気持ちと「自分はPSA等の鑑定に出す気は無くファイルに入れて眺めるだけなので、表面がキレイなら気にならないかも」という気持ちがぶつかりました。

 

終結

メルカリ事務局からの提案が来た段階でやり取り開始から半月以上経過しており、この提案を飲まなかった場合に更にやり取りが長期化するのを恐れ、最終的にはメルカリ事務局の提案に同意する(=半額補償で決着)ことにしました。

 

提案に同意することを連絡。
また待つんかい

1週間経ってもメルカリ事務局から連絡が無いので、ややイラ立った文面で連絡。

24時間以内に残高に補償されるとのこと。
実際20時間ほど後に振り込まれていました。

 

以上で取引は終了です。

お互いに評価をつけることなく、取引は完了状態になっておりました。



 

いかがでしたでしょうか。

メルカリで高額カードのトラブルには合いましたが、放置されて泣き寝入りという事は無く、ちゃんとメルカリ事務局がサポート・補償してくれました。
終結果は100%納得できる内容では無かったですが、いわゆる「落としどころ」というレベルまで話を持って行ってくれたのでとても助かりました。

 

今どきメルカリをやっていない人は少数だと思いますが、もしまだやっていないのであれば「招待コード:XPSERU」を使用すれば500円分お得にお買い物ができるので、試してみてください。