ポケカログ

ポケカにハマっている30代がデッキの回し方やカードについて語ります。たまにポケモングッズの話も

ジムバトルで全勝したルギアデッキの構築・立ち回りの紹介

先日ジムバトルで優勝したので、その構築理由・立ち回りについて書いていきます。

mobile.twitter.com


使用したのは現環境トップのルギアVSTARデッキです。

比較的シンプルな構成だと思っています。

 

【構築と採用理由】

■デッキレシピ

【デッキコード】LnLLgH-xSYCVd-nngHHg

 

そこまで珍しいカードは入っていないと思いますが、一部の採用に悩んだカードについて採用理由を紹介していきます。

 

・かがやくリザードン

先日までかがやく枠はサーナイトにしていたのですが、レジギガスなどの非エクがまだまだいるので変えました。

アメイジングライコウを外したことによりオーロラエネルギーに余裕ができたので、ネオラントイベルタルに貼った後の終盤でもまだ起動できます。

 


ノコッチ

アメイジングライコウを外したので、ミラー時に相手の弱点を防ぐこともなくなったので入れました。

ムーランドの闘弱点も無くしてくれるので助かります。

 


・やまびこホーン

ムーランドアーケオスにパワフルを3〜4枚貼ってしまうと、ルギアで火力が出さなくなりVMAXやVSTARを前に出されると倒すのがキツくなるので入れました。

また相手のレジギガスが回収ネットを使い切った後に、既に場にいるレジと同じレジを出すことで、特製の使用を止めることができます。

 

 

【立ち回り】

1戦目

相手デッキ:ソルロック・ルナトーン

メインがHP90のポケモンなので、ムーランドVのおかわりファングを積極的に狙いにいきました。

おかわりファングは素点が40しかなくパワフル無色エネルギーを3枚貼ってあげる必要があるので、エネ管理には気を付けました。

ダブルターボのついたネオラントVのアクアリターンやアーケオスのスピードウイングでも倒せるため、ムーランドVが倒された後もサイドが2枚取れるポケモンを不用意に前に出さないようにして戦いました。

 

 

2戦目

相手デッキ:ヒスイゾロアークVSTAR

大口の沼でダメカンが乗り、必要な打点がいつもと変わるので注意しました。

ベンチに1匹でもダメカンの乗っていないポケモンがいると250ダメージなので、こだわりベルト(+30)をつけない限り倒せないルギアVSTAR(HP280)を育てることを徹底しました。

相手が序盤で捲り過ぎて、山札がほぼなくなり動きが止まったので苦労せず倒せました。

 

3戦目

相手デッキ:キュレムパルキア

キュレムVMAXはそのまま戦うと大変なため、イベルタルアメイジングデスで倒すことを狙いました。

後攻でバトル場イベルタルスタートしたのですが、ルギアにエネを貼ることなくイベルタルにハイド悪エネルギーを貼って、2匹ベンチに並べたルギアの片方を差し出してエンド。

相手ターンにルギアは倒されましたが、次の自分のターンでプライマルターボでイベルタルにエネつけてキュレムVMAXをセレナで呼び出し倒しました。

 

終盤相手バトル場にキュレムVMAXを出され、ベンチも育っておらず1ターンでサイドを1枚とるのが難しい状況でしたが、やまびこホーン+セレナでトラッシュからバトル場にネオラントを呼び出し、ルギアVにパワフル無色1枚とこだわりベルトをつけてエアロダイブ180ダメージで倒し勝利しました。